先日横浜中華街に出かけた時、重慶飯店で焼豚を買ったあと、江戸清さんでも饅頭を色々買っていたんですよね。


蒸したら結構デカくなった。
お気に入りのシンガポール航空のビジネスクラスの器ニヤリに盛ってもこの通り。

しかもこの饅頭、皮に胡麻が入っていたんですよ〜


切り口が汚くて申し訳ない🙇‍♂️
あんこの中には、クルミが入っていて、他とは違う美味しいあん饅でした。

1個食べたら美味しいお腹いっぱいアセアセ


人生に必要な妄想とストーリー


会社を退職したら…〇〇したいなぁとか、FIREしたら〜ルンルンとか、転職したら〇〇したい…って思い描いた事がある方っていると思います。
仕事じゃなくても旅行などでも、目的地に着いたら、〇〇は絶対行きたいとか、噂の店食事をしたいなぁ…とかという妄想。意外とみんな知らず知らずのうちにやっていると思っています。

そして妄想を基に、じゃ1日目は〇〇行って、ああしてこうして…というストーリーを組んでいく。
その過程はとても楽しいですよね。

そして当日を迎えたら、「ストーリーの遂行のみ」
なんですけどね笑実際は。
もし、そこでハプニングや想定外の事が起こったら、アタフタするかアセアセそれさえ楽しむかルンルンはその時の選択になりますけどね。

想定外の事が起こったら、それさえ楽しんでしまう余裕を持ちたいって思います。
それらは妄想にもストーリーにも登場しなかった事で、想定外な事がなければ、「楽しかったね、良かったね」で終わってしまうけど、ハプニングはいつまでも記憶に残るので「あの時は焦った〜アセアセ」と予想以上に心に残る事なんです。

僕の場合は、旅行と同じくらい妄想とストーリーを楽しんでいるのが資産運用。

常々ブログでその時思った「妄想」を書き留めていますが、最近の妄想はこのブログの後半に書いた通り


3月中旬にもしかしたら〜?


みたいな話。

これがそのまま起こるわけない!!と思うと共に、「起こったらうれしいルンルン」という気持ちと共にストーリーを既に思い描いています。


先日、朝の連ドラ「おしん」のモデルとなったヤオハンを引き継いだある会社について書きました。

もちろん、その会社は今も東京証券取引所に上場している銘柄です。



ブログのコメントのやり取りで、「買いたいけど高すぎる」ので僕も今回は買えませんでしたが、妄想として2800円前後があったら買いたいとしていますが、実際今注文出している金額は、もっと低い金額笑 その金額で買えれば儲け物…位の気持ちでいます。3月に何か起こった時の為に。

3月に起こらなくても、大きな予想は9月でしょうか?

今年は色々イベントがありますからね〜笑



想定外で下げるのではなく、想定外は利用されるだけ


今日経平均は天井知らずに上昇しています。

半導体関連株がNVIDIAの好決算を背景に上がっていますが、これさえNVIDIAの逆ショックで上がっているので、下げるチャンスを失っているとさえ思っています。

下がるショックは、どこかの国でテロが起こった💣とか、経済政策が変わった📉とか、インパクトのある事があると転換する可能性もあると妄想しています。


「テロが起こったから」「物事が変わったから」下がるのではなく、それを口実に転換した(する)と思える事だと思うのですよね。逆にいえば、下げる口実をつくる為に想定外の物事が起こされる(計画される)事かもしれないです。


2022年2月24日、ロシアがウクライナに侵攻して株価がドンと下がりましたが、10日以上前から米国は「ロシアがウクライナに侵攻するするする」と言っていたわけで、進行したから下がったのではなく、10日後の進行を口実に下げたわけです。


この時期は、ロシアに工場がある日本たばこ産業(JT)も槍玉に上がりJT株が思いっきり下がった時期。

後で考えれば、旧国有企業で高配当、ほぼ独占企業のこの銘柄の株価を安く仕込みたい勢力があったんじゃない?と考えてしまいます。



2022年にちゃんと妄想とストーリーを書いていました笑



半導体関連株がこのまま駆け上がる?とは思ってはいないけど、次の展開はどうなるのか?を考えてもいいかもね。


妄想やストーリーは個人で違うはずなので、ご自身判断で〜


僕は、ヤオハンの継承企業を10%以上安いところで指値しているのに加えて、最近株式売出をした某企業も10%ほど下で、更にREIT銘柄もなども3月29日あたりの期限で出しています。