最近風邪っぴき気味の僕は、どうも出不精気味になってしまった。

日帰りも含めて、電車旅や飛行機旅に行きたい❗️という気持ちにもなれず、家で燻り気味です。笑


とはいえ、銀座だけは2週連続で出かけて、パソコンを注文して…などをしていましたがこの位が限界。2回目の銀座から帰ってきたら体調が再び悪くなったりしてましたし…。



1度目は、銀座木村屋さんでプチフランス料理食べてたし、2度目はイトシアのうまやさんでランチしていて、ノーチェックだったけど、帰宅後色々調べている中で銀座に気になるカフェを発見しました。


もう少し早く発見してたら、行ってたかも〜絶望


銀座珈琲店 銀座数寄屋橋店




少しレトロな内装だけどくつろげそう…。素敵な造りだよね。


銀座数寄屋橋店ってあったので、他にも店舗があるのか?と思い検索したけど見つからず…。

系列のお店が1件。八王子にあるそうです。その名も八王子珈琲店笑


スィーツも美味しそうです。

今度行ってみたいと思いました。



ここから本題?ですよ笑


この銀座珈琲店、実は第一興商が運営している店舗なんですね。

第一興商って何?って聞かれそうアセアセ

有名なのは、カラオケ機材のDAMという商品を作っている会社。


DAM?なんか聞いたことあるぞ?

カラオケの機械だよね?


そうそうそうなんですよ。

DAMもよくわからない?

じゃあ、ここ知ってる?



ビックエコー


海外にもある有名なビックエコーです。


ちょっと昔話です。

20年近く前に、香港在住の香港人と友達になった事がありました。

友達は日本語を、僕は広東語を習いたくて、何かの縁で友達になったんだけど、香港に出かけた時遊びに行った先が「ビックエコー香港」でした。

ここで深夜から明け方まで4時間近く歌いまくり、かなり疲れた覚えがあります。

僕は黎明とか許志安などの香港歌手の歌を、友達はKinKi Kidsばかり歌っていました。

何故KinKi Kids?と聞いたら「歌詞が難しくなくて歌いやすい」とか。

彼は次の日仕事だから…と出かけていったけど、香港人ってタフですよね。



話を戻して…第一興商。


ビックエコーを運営して、業務用カラオケDAMで有名な第一興商が、レストランやカフェ運営をしていると最近知りました。更に、パーキング運営の会社を買収したとかでパーキング業務にも熱心だとか。



そんな第一興商の株価が最近下がっているので気になっています。

少し長期のチャート(週足だけど)、売られすぎ指標が低い位置に接近中なのが更に気になっています。




業績予想はそんなに悪い数字じゃないと思うけどね?


そして、年間57円の配当金と200株で貰える優待券年間1万円分

200株保有で配当金11,400円と優待1万円分貰えたとして、総合利回り5%以上なので、申し分ないような気がするのは気のせいだろうか?


安いところで狙ってみようか?と考えています。

そして、銀座珈琲店だけでなく、新たな無料飲食店舗も開拓したいですよね。

それが僕なりの「国内旅行」なのでね笑





銘柄をお薦めするものではありません。

僕は今こう考えています、という単なる覚書で今日も書いてみました。