先日書いた「日銀総裁は誰?」の記事



ブログの中で、



なんて書いたから、ここ数日「〇〇関連株の〇〇教えて〜!?」な質問多かったですね。

「教えて〜?」もあったけど「この銘柄群ですよね🎯」って言うメッセージもありました。

全ての方に回答を送らせていただきました。

あくまでも僕の考える妄想なので、信じるか?信じないか?はあなた次第笑


バレンタインデーだから…って言うわけじゃないけど、自分メモも含めて答え書いておきますね〜スター



僕が思う〇〇関連株


以前から書いているけど、1つは銀行株と思っています。

間違っているかもしれません🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

でも以前は、金利がある程度あったので銀行が儲かっていた。


平成バブル崩壊後、金利はドンドン下がり、いつしかゼロ金利、マイナス金利に。

銀行業にとっては冬の時代で儲けが少ない。国債運用の利鞘も取れない。

一方で、一般の方は、先が不安と預貯金のオンパレード。

お金が1口座に止まってしまうと、経済も動かない。

血液が止まってしまうから経済は瀕死の重症…


この期間に増えたのは、手数料。

銀行は儲けられないから手数料商売になったんですね。


振込手数料、時間外出金手数料、小切手発行手数料、両替手数料…

よくこれだけ手数料を思い付くなぁって感じです。

金利が上がっても、これらの手数料は廃止にならないので、大きく金利が上がれば、手数料に加えて国債運用の利鞘が取れるのでは?と思っています。

金利が上がるので、企業はお金を借り難く大変ですけどね。



もう1つは、不動産関連株ですね。

不動産を運用、活用している企業もですが、利上げの前提はインフレ抑制なので、インフレになると不動産価格も上がっていきます。今後今まで据え置きだった賃貸の家賃なども上がっていくかもしれません。

インフレにならなければ不動産価格は上がりませんが、既に物価高で物事が動いていることはみなさんが感じている通りと思っています。


衝撃的だったのは2022年9月の発表された基準地価

衝撃的すぎて、ブログに書いちゃってますね笑



31年ぶりに基準地価が上昇したので、不動産が動き出した‼️って思いました。そのうち2023年1月1日の公示地価が発表になると思います。3月中旬でしょうか?そこで公示地価に上昇が見られれば、プラスに働く(失われた30年の終了)と思っています。



不動産の価値が上がっていくので、一等地に不動産を保有しているような企業の株も忘れてはいけません。不動産価格が上がるので、決算に含まれる土地評価額なども上がり、資産価値が増えますね。

決算が良くなると思っています。


かなり前(2021年1月)のブログでも同じような事を書いてましたよ。

例えば…と書いた銘柄は当時のモノなので、今とは状況が違うかもしれないことは考慮してくださいね。



あとは、主要駅の駅前の一等地に店舗を構える有名な企業がありますね。

複合施設にしたり有効利用している支店もあるようですが…

元々国営企業だったので、「最高立地」にあるのかもしれませんが、その関連もチェックしています。



  今日の市場と取引



今日は日経、TOPIX共に上昇して終了。


上がった日には用事はないので、今日の取引はありませんでした。



  今日頑張った株、残念だった株

昨日のように、ストップ高になった銘柄はありませんでした。

年初来高値も少ないですね。


4912  ライオン 1円増配が好感されたのでしょうか? +5.62%

6249  GCジョイコ ストップ高にはならないものの年初来高値 +5.11%

5301  東海カーボン 米系証券がレーティング「強」に据置 +4.98%


反対に残念だったのは、


1384  ホクリョウ 大きく上がりすぎた反動? −15.52%

8136  サンリオ  社員による不正会計が響いてる? −4.58%



でした。