まさか、雨宮さんが日銀新総裁を辞退するとは思いませんでした。




政府は、黒田東彦日銀総裁の後任に、植田和男さんを起用する?


日銀総裁は、日銀出身の方と財務省出身の方が交互に勤めてきていました。


黒田東彦日銀総裁は、財務省出身のエリート。

一人前の白川総裁は、日銀出身の方。

本当に交互です。なので、今回は日銀出身の雨宮さんだと。。。

一番適任なのかなぁとも思っていましたが。



ただ、財務省としては12月の日銀決定会合で実質的な利上げをしたように、次からは大胆な利上げを模索しているとかなり前にある情報筋から聞いています。0.25とか0.5なんていうレベルじゃありません。


その利上げが実際に行われれば…

銀行株は爆上げになるので、銀行株を一生懸命買っていたわけですが笑


アッこれ、噂の領域だから責任持てませんよ〜。


財務省からすれば、日銀の総裁が財務省出身者である方が利上げがやりやすい。

しかし、通常であれば次は日銀出身になってしまう。これでは積極派の財務省に対して慎重派の日銀でギクシャクしてしまう。


だから、どちらにも属さない異例の人事で財務省の政策を一歩前進させる…のかもしれないですね。



まぁ一期勤めさせれば、次が誰になろうと関係ないですから。




サプライズ過ぎて、為替が一時ぶっ飛びました笑


日銀総裁なんて誰でも良いと思っていませんか?

世界のお金はアメリカから出ているなんて思ってませんよね…それ違いますよ❗️



投資家は、この辺りの情報を読む必要があるかもしれません。



もし噂通り利上げが行われたとしたら、〇〇関連株と〇〇関連株はぶっ飛びますね。

今のうちに買わないと、買えなくなるかもw。


だから…今下がっているんですね〜。


月曜日に思いっきり買おうかな〜。