いよいよビックイベントを控えた週になりました。1月20日に米国大統領の就任式です。この前後に何か動きがある?という情報もSNSで見られますが実際の所わかりません。

 

ある評論家は、「天地がひっくり返る事」が起こると言っていますが、わかりません。

あの騒動は一体何だったのか?と過去を振り返った時思うのかもしれない程度の小さい事でしょう。

 

先週は、高配当銘柄で将来も期待できる中部電力関西電力といったディフェンシブ銘柄を買おうか悩んでいた一週間でした。

昨年コロナが発生し、コロナショックで株が暴落した時に、

①不動産価格が下落する▶︎現金を増やす▶︎地銀がリートを大口で売った▶︎REIT暴落

②株価が一層暴落する▶︎現金化した方が良い

③食料が不足する▶︎買いだめに走る

④各国で暴動がおこる

などのうわさを耳にしませんでしたか?

 

実際は、不動産価格は下落するどころか上昇気味で強い需要に支えられてるし、食糧危機は起こっていないし、政治の混乱も起こっていません。

非常に安定し、金融緩和によりマネーがジャブジャブのようです。

企業はキャッシュフローが沢山ありますし減益はあるものの倒産リスクは少ないでしょうね。

銀行は一時期と反対の、無理やりお金を貸す方針に転換したのでキャッシュフローが豊富な企業にもより多くの資金が行きわたったと聞いています。

 

設備投資に使う以外の余剰資金は、これから不動産や株式市場に入ってくるかもしれない?って素人ながら考えたとき、今はディフェンシブもいいけど落ちている株を買うのも良いのでは?と思っています。

○○が危ないらしい、お客がいないから△△の業績は悪化するらしい・・・?

ウワサで下がっているだけなら、安値で買うチャンスかもしれないと思ってます。


これからバブルが始まるかもしれないから。

 

素人なので、根拠は?ソースは?と求めないでくださいね。

 

というわけで、本題・・・今週機会があれば買いたい株は

 

 

宇野澤組鉄工所

時価総額20億円しかないのに、所有している不動産価格が80億の評価をもつネットネット株

本業も黒字に転換している有名バリュー株

株主優待はありません。

 

 

 

ANAホールディングス

GoToトラベルも中止され再び苦境に立たされている航空業界。

日本航空もだけど全日空も減便をすることになりそうです。職員もリストラされることになるかもしれません。リストラは人員だけでなく航空機の処分やリース終了もあるかもしれません。

非情な事ですが、リストラは会社の体力を強くします。

再び、お客が戻ったときに採用や機材購入契約をすれば良いのです。

 

親方日の丸的な精神が残っている日本航空より、政府支援も少なく独自で乗り切ってきたANAにはその力があると思っています。

 


現在価格は2012-2013年以来の安値。

最低購入金額から考えて、1000株取引時代だと

230円ほどの水準ですねw

 

JR西日本

JRもGoTo停止の影響を強く受けている企業だと思っています。

ただ個人的には、JRは鉄道会社ですが不動産で生計をたてている会社とも思っています。

JR東日本もそうですが、駅前の一等地周辺にホテルや商業ビル、オフィスビルも建てられますし、テナント募集もできます。

 

JR東日本を買うという方法もありますが、オリンピックを睨んでか都内あらゆる駅前にホテルメッツを開業したしわ寄せが起こらないか心配しています。その意味であえてJR西日本

 

 

 

共立メンテナンス

ここは純粋に買い戻したい銘柄ww

GoTo停止の影響も受けてる?かもしれませんが、ここの本業は寮事業ですよね。

社員寮や学生寮は企業や学校と連携して物件運営してますよね。確か?

コロナでオンライン授業やテレワークが続いても学生や社員の住まいですから大きく影響がでるとは考えにくいです。

 

 

 

☆素人の考察ですので参考にはなりません。

☆投資は自己責任でお願いします。

☆投資してみたい銘柄で必ず買うとは限りませんのであしからず