先生のブログでバーテックスと太陽のハードアスペクトの話がありました。

 

 反発しやすい?バーテックスのハードアスペクト

 

私はバーテックスが月とコンジャンクションしていて、太陽とオポジションです。

なのでバチバチ我が強いということになろうかと思います昇天

 

そもそも「我が強い」ってどういうことかなと思って調べてみると、「自分の意見・意思を押し通そうとする気持ちが強い」ということらしい。

ポジティブな意味だと意思の強さ、ネガティブだと自分のことばかりで他人への配慮が足りないとのこと。

また芯が強い人っていうのはもっと内に秘めた主張があるのに対し、我が強い人は自己アピールが強いとのこと。

 

何か自分の主張がとにかくうるさい人って感じでしょうか・・

 

 

 

 

 

私は小・中学校のときの友達がだいたい自己主張が激しく、母も姉の学年と比べて「あんたらは我が強すぎや」とよく言ってました。

私は早生まれなので違うと思ってますが(ん昇天干支的にも特に女性の気が強いって言われるような学年だったので、まあそうかな〜とも思ってました。

 

周りがだいたいそんなもんなので、そこまで自分が我が強いと思って生きて来なかったけど、やっぱりそうなんだろうなとは思います。

 

特に父からアドバイス受けようもんなら間違いなく喧嘩に発展していましたし、母にも「嘘でもいいから一回“わかりました”って言いなさい」と言われたことも何度もあります。

でもよくよく考えたら父の言ってることは理解できるし、正当だなとも思ったりすることが多々。

結局自分は素直じゃないんだろうと思います。

 

このブログでも書いてましたが、自分が決めたことは押し通したいんだとも思います。

丸ブルー頑固者たちの闘い 〜 牡牛座 vs 水瓶座

 

 

 

ただこれでもサターンリターンの時とかは少しは人の話を聞いて自分を変えないと、とは思ってました。

「自分のやり方だけでやっててもいいけど、じゃあなんで今何もうまくいってないの?」っていうパワーワードを言われたときぐうの音も出ずw、人に言われたとおりにやってみないといけない、と思った時期ではありました。

 

 

その時の経験が今ちゃんと生かされているのかは非常に謎ですが・・

 

私は東半球に天体9つあるので、自分が納得できるかが大切なタイプです。

ただチャートルーラーである土星がキロンとオポジションなのもあるのか、自分の意見が絶対に正しいのかって言われると不安になってしまうところもあり、その場では反発してもあとから「私が違うのかも・・」と思うようなところもあります。

 

とにかくその場で反発する癖を直したいなとは思う。

何か柔軟で静かに強くある人でいたいですが、月獅子座もあいまっているのかうるさくて頑固で、意思だけは押し通したいという謎の負けず嫌い的なとこもある、それなのにあとから気弱になるっていうあかん人になっている気がします昇天

 

「嘘でもいいから一回分かったと言え」という母の教えも、人に嫌な思いをさせないってことにもなるのかもしれません。あとから自分でじっくり考えればいいのだし。

 

自分も人にアドバイスして「この人はほんまに結局いつも何も聞いてないやん」って思うと、もう何もいいたくなくなるし、そういうことが続くと結局人が離れていってしまうんだろうと思います。

 

芯が強い人でありながら、先生のおっしゃるように社会の需要にうまく答えられるように成長していけたらいいなとは思います。