こんにちは三毛猫

英語学習と中学受験情報に目がないワーママぴりです。

 

チュー 日本史好きマイペース陽キャ 小2長男

おねがい 実は真面目な努力家 年長次男

 

流れ星2028、2030を仰ぎ見て試行錯誤

皆様の教育事情、教えていただきたいです流れ星  


 

2月1日ですね。

首都圏中学受験沼の民には、1年の中で最も特別な日が今年もやってきましたね…!!

 

2024年組の先輩方、ここまで本当にがんばってきた6年生の全員が、

落ち着いて実力を発揮できますように!

ウイルスは全受験生をよけますように!

 

みんな🌸咲けー桜!!


 

さて。

そんな始めて1か月足らずのブログですが、

おかげさまで大変多くの方にご覧いただくことができ、

とてもとてもうれしいですびっくりマーク(語彙力)

 

一日に200人以上の方が読んでくださったと知った時には、

むしろビビってしまって、その夜は記事が悪い方向に炎上する夢を見ました不安(小心者)

 

フォローしてくださった方、

いつもいいねをくださる方、本当にありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

↓何かの間違いかと思ったハッシュタグランキング凝視

 

そういえば、

文章のあとに()で自家ツッコミを入れるのはいにしえのオタクの作法である、

という意見を某Xで拝見してちょっとショックを受けております。

いや、その通りなんですけど…


 

書き始めということで、

各記事かなり気合いを入れて書いておりましたので、

今後は質量ともにペースダウン不可避なのですが、

もしよかったら、またちょくちょくお立ち寄りいただければ幸いです。

 

↓フォローしてやってもいいなと思う方は、ぽちっとしていただけると大変よろこびます飛び出すハート

フォローしてね

 

 

 

さて今回ですが、月初ということで、

ぴり家兄弟の1月の取り組みのまとめなどをしてみたいと思います。

 

まだ通塾しておりませんので、

くもんやパルキッズ等、ルーティンとして取り組んでいるものについて、つらつらと書きます。

 

もしご興味ありましたらどうぞ下矢印


 

鏡餅小2長男チュー

 

クローバーくもん

国語 F50

算数 E30

英語 E55

 

国語はEをクリアし今年もオブジェ確定ゆめみる宝石

去年の今頃はストレッチ幅が大きく大変でしたが、今年はその貯金もありスムーズでした。

「シートン動物記」や「あしながおじさん」など、

ぴり母も小学生のときによく読んだ本が課題なので、丸つけが楽しかったルンルン

 

算数は分数の足し算。スムーズなので今のところは心配していないですが、

ときどき帯分数の整数部分の扱いに混乱しているので、もうちょっと演習したほうがいいかな。

理解し定着させることを最優先に、ゆっくり進めます。

 

12月に始めた英語はとにかく読む/書く訓練

音から理解できるのはわかったから、文字を読もう!正確に書こう!

サイトワードがときどき怪しく、自信がないとわかりやすくモゴモゴしてしまうのが課題。

 

フォニックスサイトワードについては、

このあとパルキッズジュニアの最初でみっちり復習できるなずなので、

様子を見て、もし必要であればドリル等追加する…かも。

 

↓くもんを選んだ理由


 

クローバーピグマキッズ

算数 4桁の数、立方体・直方体の展開図

国語 ことわざ、反対の意味の漢字、接続語等

 

どちらもよくできていました。楽しそうでなにより。

そして展開図問題を解くスピード感よ…指差し

 

↓ピグマキッズを選んだ経緯(一番人気ですまじかるクラウン

 

 

クローバーたぶお式プリント

ブロック1 インド式足し算(1)

 

「上のくらいから足していく」ことに、

まだ多少違和感がある模様真顔

解法は一つではないと知るとてもいい訓練になっています。

 

 

クローバーパルキッズ

プリスクーラー Year2 step11

通算正答率91%

 

幼稚園で算数や英語を習うというシチュエーション。

「簡単すぎない?」って、そりゃあなた、トシオは4歳児の想定ですから。


 

クローバートド英語

Level W 

 

過去形を勉強しています。

問題が何を問いたいのかを見抜いてほしいなー。

契約期間が切れる4月末までに完走することが目標。


↓英語の取り組みについてはこちら

 

 

 

鏡餅年長次男おねがい

 

クローバーくもん

国語 BⅡ20

算数 C200

 

国語は漢字に苦戦。兄もこのあたりの漢字は大変そうだったので、

ドリル等を併用しながらじっくり進めていきます。

 

 

 

 

算数はテストに合格すれば、こちらもオブジェ確定ですゆめみる宝石

計算ミスもほとんどないので、母はただの丸つけマシーンと化しています。

 

 

クローバーたぶお式プリント

ブロックQ 線分図入門

 

面積図はスイスイ理解したものの、

線で数を表すことにはまだピンときていない様子ちょっと不満

 

ブロック等で数感覚を養ってきたので、

彼の頭の中では、線ではないんだなーということがわかっておもしろいです。

くもんの足し算も、たしか最初は線で増減を説明してたような気がするのですが…
 

 

クローバーその他

きらめき算数脳(☆問題のみ)

 

 

 

クローバーパルキッズ

プリスクーラー Year2 step11

通算正答率91%

 

兄弟で同じ内容に取り組んでいるので、たんたんと。


 

クローバートド英語

Level Y

 

こちらは未来形を勉強しています。

数少ない兄に先行できる分野なのでノリノリです。

完走が視野に入ってきましたスター


 

クローバーオンライン英会話

kimini英会話 小学生の英会話2

 

週2回、お気に入りの先生と楽しそうに進めてます。

数か月前に偶然選んだ学研Kiminiですが、

文法や単語を定着させるのによいカリキュラムと思っており、

この件については、また後日詳しく書きたいと思います。

 

 

書き出してみると多いですね…ひらめき

 

毎日必ずのルーティンはくもんとパルキッズ+トド英語なので、

感覚としてはそこまでではないのですが…

 

この先の状況を考えても、たぶん今がMAXかなと。

本を読む時間、遊ぶ時間、ぼーっとする時間、

もうちょっと増やしてあげたいです。

 

今月も大変よくがんばりました合格

 

 

皆様の教育事情も参考にさせていただきたいと思っております!

よかったらぜひお気軽にコメントなどで教えてくださいお願い

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました音符

 

  フォローしてね

↑いいね、コメント、フォローなどいただけると大変よろこびます飛び出すハート

 

記事内容と関連しないメンタル、自己啓発、スピリチュアル系の方はご遠慮ください。