こんにちは。

英語と中学受験を中心に、教育情報に目がないワーママぴりです。

 

チュー 日本史好きマイペース陽キャ 小2長男

おねがい 実は真面目な努力家 年長次男

キメてる 体力の低下を実感中の母

 

流れ星2028、2030を仰ぎ見て試行錯誤、

皆様の教育事情、教えていただきたいです流れ星  

 

 

中学受験を検討しているぴり家。

兄弟でくもんを中心に取り組んでいるのですが、

 

長男の算数に関しては、

そろそろ図形思考力系の問題にも触れておきたい…真顔

 

今までも、

算数ラボハイレベきらめき算数脳などを

気が向いたときに解いていたのですが、

共働きで時間もない中、

進捗がよろしくないのが悩みでした泣き笑い

(気が付くとノータッチで1か月とか、余裕で経過しますよね)

 

 

市販の問題集と比べると値が張りますが、

通信講座で取り組みのペースを一定にしたい!

 

ということで比較検討したのが、以下の4つ。

 

フォトン算数オンライン教室

四谷大塚のリトルくらぶ

Z会の中学受験コース

SAPIXのピグマキッズくらぶ

 

検討基準は、

図形や思考力系の問題に多く触れられること

本人が楽しく取り組めること

時間的な負荷が大きくないこと


 

フォトンは昨年オンラインの体験を受講済だったのですが、

あまりに淡々と進む感じが長男には合わず、今回も見送り。

(親としてはフォトンのカリキュラムに興味津々でしたが、

ベースがくもんなので、追加教材は系統を変える必要がありちょっと不満

 

リトルくらぶは、こちらも内容は魅力的であるものの、

動画授業はオーバースペックと判断。

(低学年のうちは、なんとか親塾でがんばりたい筋肉

 

残ったのが、Z会SAPIXピグマ

 

 

Z会のいい点は、

・問題の質がよい幼児コース受講当時(年中~年長)惚れ込んでいましたラブ

・解説が丁寧

・4科から受講したいものだけを選べる

・理科は実験ができる虫めがね

 

気になった点は、

・3年生の前半は整数の四則演算が中心(分数、小数は4年生以降)

・図形は3年生後半から。

・こちらも映像授業あり。タブレットはあまり使わせたくない…

トド英語Think!Think!でもうお腹いっぱいでして不安

 

Z会中学受験コース 本科:カリキュラム・教材見本[算数]

 

 

ピグマキッズのいい点は、

・カラフル。お勉強らしさがあまりない

・思考力系の問題が多い

・情報誌「さぴあ」の情報量がすごい(語彙力)

SAPIX通塾生にも配布されている冊子で、

学校紹介や家庭内でのサポート情報、社会科見学のおすすめ先まで、密度が半端ないです。

 

気になった点は、

・とはいえ3年生前半は計算の要素が多め

・やや強気の価格設定、かつ最初の3か月は解約不可

・国語の音読CDはいらないかも…

(あと、キャラクターの絵柄にちょっと時代を感じる合格

 

SAPIXの通信教育ピグマキッズくらぶ 教材について

 

 

両方の資料を取り寄せてじっくり検討した結果、

Z会は、6年生ギリギリまで通信で対応する前提で

3年生は計算力、基礎力の強化に重点が置かれていて。

 

ピグマキッズは、やはり4年生以降の通塾を前提に、

手を動かして考えられることに重点を置いているように感じました。


 

最終的に、教材見本を見た本人が一言、

「こっちのほうがおもしろそう爆  笑

 

ということで、

ピグマキッズくらぶにお世話になることになりましたキラキラ

 

習い事のない日や土日を中心に進めていこうと思っています。

 

カード決済に対応してくれたらありがたいんだけどなひらめき

 

 

【追記】実際に取り組んでみた感想はこちら↓

(教材の構成など詳細についても書いてます)

 

 

【追記2】気になる初期費用についてはこちら↓

 

 

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました桜

 

  フォローしてね

↑いいね、コメント、フォローなどいただけると大変うれしいです音符