今回は

人工死産後

自暴自棄だった性格を改め

 

 

前向きに生きることを

決意したときのことを

書いてあります鉛筆

 

 

 

 

 

13トリソミー天使ママになった

経歴の続きですピンク薔薇

⑫13トリソミー赤ちゃん出産後、新しい妊娠に向けて

 

 

 

前回までのあらすじメモ

①13トリソミー判明

②人工死産

③出産後の不妊治療

④罪悪感が、次への妊娠を邪魔する

⑤新しい妊娠に向けて再始動中気づきイマココ

 

 

 

過去の記録一覧はこちらです気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

いままで

 

 

寿命までどう時間をつぶすか!?

 

 

と生きることについて

本気じゃなかったわたしが

 

 

 

 

 

赤ちゃんの死を

目の当たりにして

 

 

本気で生きるグー

悔いのない人生をおくるグー

 

 

 

 

 

と思っても

 

 

どうすればいいのか

分からないわけです汗うさぎ

 

 

 

 

 

今まで三十何年

適当に自分を誤魔化して

生きてきました...

 

 

 

 

脳としても

急に方針を変えられても

困ってしまいますタラー

 

 

 

 

 

ただ分かったのは

 

 

 

 

わたしは

生まれてずっと...

 

 

他人の価値観で生きてきた右差し

 

 

ということでした。

 

 

 

 

 

それが良かった二重丸悪かったバツブルー

という話ではなく

 

 

わたしは

教育やしつけに従っただけで

 

 

他人の意見をよく聞いてきたグッ

ということでもあります笑

 

 

 

 

 

親や先生はわたしのためを思って

 

 

勉強しなさい!

努力しなさい!

頑張りなさい!

 

 

と言いました。

 

 

 

 

 

自分の気持ちを優先しようものなら...

 

 

食っていけなくなるぞ節分

生きていけないよ節分

 

 

と脅されましたおばけ

 

 

 

 

 

親や先生の期待通りに振る舞うと

 

 

褒められましたキラキラ

認められましたキラキラ

 

 

わたしに居場所が出来ましたにっこりアップ

 

 

 

 

 

だから

自分の気持ちを

こころの奥に

閉まってきましたドア

 

 

 

 

 

大きくなれば

友達・上司・同僚の顔色を伺って...

 

 

どうすれば

周りが認めてくれるような人間になれるのか!?

ばかりを考えていました

 

 

 

 

 

小さい頃から

自分の気持ちそっちのけで

生きているので

 

 

 

 

 

いきなり

 

 

本気で生きようグー

 

 

と決意しても

 

 

 

 

 

自分が

 

 

本当は何を感じているのか?

何をしたいのか?

どう生きたいのか?

 

 

分からないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの亡骸を抱いた時

 

 

ひとは本当に死ぬのだ...

 

 

と、はじめて理解出来ました。

 

 

 

 

 

だから

これ以上自分を誤魔化さずに

 

 

そして

自分が命を終わらせた赤ちゃんの為にも

 

 

 

2倍以上の気持ちで生きる。

 

 

 

 

 

そのためにも

罪悪感と向き合う為にも

 

 

まずは

何も感じなくなってしまった

わたしの心を取り戻すグー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで分かったことは

そんなマヒしてしまった心には

リハビリが効くグッ

ということでした。

 

 

 

 

 

たとえば

身体が不自由になったとき

リハビリをすると思います病院

 

 

そして、そのリハビリは

症状にあわせて

決められた手順があると思います。

 

 

 

 

 

それと同じように

 

 

自分が本当は何を感じているのか?

何をしたいのか?

どう生きたいのか?

 

 

本当の気持ちへ

アクセスする回路が

途切れてしまい

 

 

何も感じなくなってしまった心にも

リハビリがとてもいいグッ

ということでした。

 

 

 

 

 

 

長くなってしまいましたので

次回へと続きますお願い

 

 

コチラの記事もどうぞ気づき

 

 

 

 

 

 

クリップ人工死産・中絶後、なかなか妊娠できない!
クリップ罪悪感で苦しい!
クリップ子どもを望んでいいのか分からない!
クリップ赤ちゃんを見るのが辛い!
 
 
中絶・人工死産後
過度な罪悪感で自分を責めていませんか?



13トリソミー天使ママが

自らの経験をもとに
あなたの過去の最適解を探し

次への妊娠に向けて
心(マインド)の使い方をお伝えします宝石白
 
 
妊活卒業のプロ 鈴木あきこ
自己紹介はコチラですピンク薔薇
 
 

ラブレター多くのお問い合わせを頂きありがとうございますラブレター

ただいま、個別セッションは満席となっております。

空きが出ましたら、ご案内さしあげますので、しばらくお待ちくださいませベル