☆餅つきごっこ☆ | スターチャイルドのブログ

スターチャイルドのブログ

認可保育所スターチャイルドナーサリーの活動情報をお届け!!
※2017年4月「(株)みつば」から「ヒューマンスターチャイルド(株)」に社名が変更になりました。

スターチャイルド≪藤が丘ナーサリー≫では

幼児さんのクラスで餅つきごっこを楽しみました!

 

まずは先生がお餅つきについて説明をします!

臼も本物に見えるように先生が用意しました♪

 

炊いたもち米を見て、

こんな風になるんだ!と興味津々なお友達☆

 

次に臼にセットしたもち米を自分達でついてみました。

 

「ねばねばしてきた!」や

「柔らかくなってきた!」と

実際に自分達で行ってみることでたくさんの気づきがありました♪

 

ほし組さんはお餅を触って、鏡餅を作っていきます!

まずは先生のお手本を見学します☆

 

形を作るのは難しいけれど

何とも言えない感触がたまりません♪

 

みんなで交代しながらきれいな形になるように作っていきます!

 

最後はみかんを飾って完成☆

正真正銘の鏡餅です!

 

玄関ではみんなで作った鏡餅がお正月を彩ってくれました♪

お迎えに来たお母さんやお父さんに

作った鏡餅を見てもらって大満足のお友達でした!