スターチャイルドのブログ

スターチャイルドのブログ

認可保育所スターチャイルドナーサリーの活動情報をお届け!!
※2017年4月「(株)みつば」から「ヒューマンスターチャイルド(株)」に社名が変更になりました。

スターチャイルド≪白楽ナーサリー≫では、ほし組さんが計画してくれた楽しい夏まつりごっこが開催されました☆

 

ほし組さんから招待状をもらったそら組うみ組さんは、お祭りに持っていくカバンを自分たちで作りました。

写真の中でお分かりになるでしょうか?とっても素敵なカバンです!

 

ほし組さんがお店の人となって盛り上げます☆

ここは「おみくじ屋さん」

「大当たり」が出ると鐘を鳴らしてくれて景品がもらえます。

何が当たるかな~ドキドキ!

 

 

こちらは「輪投げ屋さん」

一人4回まで投げられます。ほし組のお店屋さんに輪を貰うと

嬉しそうに輪投げにチャレンジするうみ組、そら組さん。

 

 

「ボーリング屋」さんは大人気でした。

お店屋さんが優しく教えてくれてスタート!投げると何本倒せたか数えて教えてくれます。

 

 

夏まつりと言えば「金魚すくい」も欠かせませんね!

お店屋さんが近くで見守ったり、「下からすくうといいよ!」と

アドバイスをくれます。何匹すくえたかなー?

 

 

最後はみんなで盆踊り☆

御神輿を中心に置いて、うみ組そら組ほし組みんなで踊ります。

 

暑い夏の日を一層盛り上げてくれた「夏まつりごっこ」

うみ組そら組さんは「楽しかったー!!」

ほし組さんは「たくさんお客さんが来てくれて嬉しかった!」と

みんなで大満足の一日になりました☆

 

 

 

スターチャイルド≪横浜ステーションナーサリー≫のお友達は

テラスで色水遊びを楽しみました。

 

先生が食紅を使って、何色もの色水を作って見せてくれます。

魔法使いみたいですね!!

次から次へと綺麗な色水が出来るので興味深々のお友達☆

 

 

≪横浜ステーションナーサリー≫にはウッドデッキ調の素敵なテラスが

あります。

陽ざしが入り、爽やかな風が吹いてみんなの大好きな場所です。

お日様の光を浴びた色水はキラキラと一層キレイですね。

 

 

コップからコップへスプーンで移したり、

お友達の持っている色水と交換してみたり…

「ジュース屋さんでーす!」「オレンジジュース出来たよー!」

「わたしの色水と混ぜてみようよ」

可愛いお喋りが聞こえてきます。

 

 

小さいクラスのお友達も一緒に楽しみました。

まだまだ手も小さいお友達ですが、お兄さんが遊ぶ様子をじっと

見ています。 「ぼくにもできるかな・・・」

 

 

今年の夏は暑そうですが、テラスでお水に触れたり、風を感じながら

楽しい夏を迎えたいと思います☆

 

 

スターチャイルド≪桜木町ステーションナーサリ≫の七夕会の紹介です。

地域の方にもご参加いただきました。

 

先生がペープサートで七夕のお話をしてくれました。

 

お話を聞いた後、七夕についてのクイズをすると

沢山の子どもたちが手を挙げてくれました。

 

お楽しみの七夕給食のすまし汁には、園庭で栽培したオクラが!

オクラが苦手な子どもたちも、『自分たちでつくったオクラが入ってる』

と意欲をもって食べていました。


JR東日本様からのご依頼で、桜木町駅構内にも子どもたちの短冊が飾られました。

 

 

みんなの願いごとがかないますように☆

 

 

 

 

 

 

 

スターチャイルド≪大倉山ナーサリー≫のそら組さんは、ザリガニ釣りを始めました!

その姿を見て、ほし組さんも「やりたい!」と声があがり一緒に行くことにしました。

その様子をご紹介します★

 

この釣り竿は、自分たちで作りました。

用意するものは、4つです。

・割りばし

・毛糸

・スズランテープ

・イカ

 

割りばしに付ける糸は、子どもたちが自分で決めました!

毛糸を選ぶ子もいれば、スズランテープを選ぶ子もいます。

 

釣れるかな~?

いざ初めてみると、スズランテープだと水の中で浮いてしまい重しとして石を付けたり、毛糸に変えたり…

試行錯誤しながら挑戦します!

 

見てみて~!

大きなザリガニが釣れたよ★

 

この日は園に連れて帰り、絵の具で絵を描きました!

ザリガニの顔がみんな違って面白いね。

 

ザリガニを池に返しに行く時には、「またね」と名残惜しそうにお別れをしたそら組、ほし組さんでした★

梅雨入りし雨の日が続いていますが、スターチャイルド≪三ツ沢上町ナーサリー≫のお友達は元気いっぱい!

先生方は、室内でも体を動かし遊べる楽しい活動を…と、工夫しています。

 

まずは、1歳つき組さんをご紹介します!

お部屋に吊るした風船を触ろうと、ジャンプジャンプ!

タッチしたり、引っ張ったり、叩いたりして楽しみます。

 

素敵な椅子み~つけた!

ボヨンボヨンする感覚が楽しいね♪

 

風船に乗って…ハイハイもできます!

 

こちらは、2歳にじ組さん★

みんな、何かを手に持っていますね。

先生のお話をよ~く聞いていてカッコイイ!!

 

手に持っていたものは、手作りラケット。

このラケットで風船を飛ばしたり、叩いたり!

 

風船を落とさないように…先生と勝負だ!!

 

同じ風船あそびでも、発達や年齢によって遊び方を工夫しています。

風船が大好きでなスターチャイルド≪三ツ沢上町ナーサリー≫のお友達でした★