スターチャイルドのブログ

スターチャイルドのブログ

スターチャイルドナーサリーの最新情報をお届け!!
※2017年4月「(株)みつば」から「ヒューマンスターチャイルド(株)」に社名が変更になりました。


テーマ:

2か月に1回開催している読み聞かせ会を楽しみにしている

スターチャイルド≪川和ナーサリー≫のみんな。

 

新年度が始まり、新入園児のみんなは初めての読み聞かせ会でした。

いつもの先生とは違う先生の登場に少し緊張も見られましたが・・・

 

この真剣な表情!先生のお話に釘づけです。

つき組の小さいお友達も絵本やパネルシアターを楽しんでいました。

中でも一番の盛り上がりをみせたのは「歌遊び」

歌に合わせて一緒に体を動かします。みんな楽しそうですね♪

読み聞かせ会が終わった後も、

にじ組のみんなは保育士と繰り返し歌遊びを楽しんでいました。

 

先生!また来てね♪

 

 

 


テーマ:

初めての保育園生活も、2ヶ月が経とうとしています。

≪岸根公園ナーサリー≫のゆき組(0歳児クラス)の子どもたちも

保育園に慣れ、お友だちと一緒に楽しむ姿が見られます。

 

チャーちゃんともすっかり仲良し♪

 

風船遊び♪

(チャーちゃんもさり気なく子どもたちと一緒に遊んでいます)

 

バギーに載ってお散歩♪

 

園のテラスで外の空気に触れる日も☆

 

先生の腕の中、嬉しいな♪

保育園、楽しんでるよ♪


テーマ:

少しずつ太陽の日差しも強くなってきている最近。

スターチャイルド≪三ッ沢上町ナーサリー≫では、先日、にじぐみでかんてん遊びをしました。

 

食紅で色をつけ、冷やして準備した寒天を子どもたちへ配ります。

触ってみると…

「わあ、つめたい!」
「ぷにぷに~!」
と大喜びの子どもたちです。

さあ、何を作ろうかな?

カレー、ジュースなどがどんどんできて、おままごとあそびに。

山盛り入れて…「はい、どうぞ!」

集めて紙コップに入れたり、紙皿の上で違う色の寒天をまぜてみたり。

手の感触をじっくり確かめる子、違う色のかんてんを混ぜてみる子、いろいろでした。

楽しかったかんてんあそび、またやりたいですね!

 


テーマ:

スターチャイルド≪矢向ナーサリー≫の幼児クラスのみんなは、

姉妹園の≪KSPナーサリー≫のみんなと一緒にしながわ水族館に遠足に行きました。

 

とてもいいお天気だったこの日、

バスに揺られること45分・・・しながわ水族館に到着しました。

大きな水槽を前にみんな大興奮!

「みて!みて!ピンクのおさかなだよ♪」

手を入れるとツンツンしてくる“ドクターフィッシュ”の水槽では、

ドキドキしながらも手を入れる姿が可愛らしかったです。

ふわふわ浮いているクラゲもかわいかったですね。

 

いよいよ、楽しみにしていたイルカショーです。

キラキラ光る水面から飛び出してくるイルカに目を輝かせていました。

 

暑いくらいのいいお天気でしたが、快適な水族館での一日。

笑顔はじける思い出いっぱいの楽しい遠足になりました♪

 

 

 


テーマ:

今日のスターチャイルド≪浦和保育園≫では、先日、公園教室がありました。

さいたま市の公園緑地協会の方が、うみぐみ、そらぐみ、ほしぐみの子どもたちへ、お話をしてくださいました。

 

公園で遊ぶにあたって、守りたい約束を、わかりやすいボードを使って伝えてくださいましたよ。

「みんなの近くには、公園があるかな?」との質問にも、

元気に手を挙げてこたえる子どもたちです。

「公園で遊ぶ時には、壊れている遊具では、遊ばないこと」

「高い所から飛び降りたり、危険な遊びはしないこと」

など、遊ぶ時のルールを、大きなイラスト入りのボードで説明してくれましたよ。

これから夏が来るので、プールのお話も特別にお話ししてくださいました。

「ぜったいもぐる遊びはしないこと」

「プールの中にある網はぜったい触らないこと」

真剣に聞く子ども達です。

最後に、お話ししてくれた方と一緒に、パチリ。

大切なこと、教えてくれてありがとうございました!

これからも、大切な約束、必ず守っていきましょうね。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。