スターチャイルドのブログ

スターチャイルドのブログ

認可保育所スターチャイルドナーサリーの活動情報をお届け!!
※2017年4月「(株)みつば」から「ヒューマンスターチャイルド(株)」に社名が変更になりました。

スターチャイルド≪横浜ステーションナーサリー≫のお友達はお散歩が大好き♪

歩くのが大好きなのでいろんな公園に行きます☆

 

その中でも大好きな公園が沢渡中央公園なんです♪

ここは広くて自然がいっぱい!

タンポポ見つけた~♪

種を飛ばしてみよう!

探検ごっこも大好き!

いちごの実や花を見つけて寄り道も欠かせません(笑) 

となりの消防署前に展示しているミニ消防車を見るのも楽しみのひとつのようです!

 

他にもたくさんお気に入りの場所があるので、また紹介しますね♪

 

 

 

 

スターチャイルド≪大倉山ナーサリー≫では、空前の生き物ブーム到来!

今年は、子ど達の発案で「ダンゴムシのおうち」を作ることになりました。

まずは、設計図☆

グループでどんなおうちにしたいかアイディアを出し合います。

設計図が完成したら、廃材などで一部屋づつ作っていきます。

牛乳パックを使ったドア…上手く建てられるかな?

折り紙で装飾していきます。

材料を切る人、貼る人…いつの間にか役割分担されていました。

完成したおうちがこちら♪

遊べるところやお休みするところ等、きちんと考えられたおうちの完成です。

新居に引っ越ししたダンゴムシさん…住み心地はいかがですか?

夢いっぱいのおうちづくり♪ 思いが形になるって素敵ですね☆

ダンゴムシさんも喜んでくれたかな♪

スターチャイルド≪藤が丘ナーサリー≫では

オタマジャクシの成長の様子をみんなで見守っています。

 

先生から

「オタマジャクシは何を食べるの?」

「手から生える?それとも足から?」などと

いくつも難問を出されたお友達!

 

図鑑とオタマジャクシを見比べながら

みんなでたくさん話し合って考えます!

 

観察した様子を絵に描きます。

墨を使って、割りばし鉛筆で細かな表現ができました♪

 

オタマジャクシから蛙に成長する様子も上手に描けていますね☆

 

完成したオタマジャクシの絵は壁面に飾りました。

とっても素敵です♪

 

しばらく観察を続けていましたが、

ある日小さい蛙になっていました!

 

 

無事に蛙になった後、川辺に放してあげました。

「藤が丘ナーサリーに来てくれてありがとう!」と

きちんとお別れ出来たお友達。

 

短い間でしたが、

発見のたくさんある忘れられない思い出になりました♪

スターチャイルド≪荏田北ナーサリー≫のお友達は

玉入れ遊びをして楽しみました!

 

実は玉入れをする前、みんなで公園へ行くところでした。

ですが突然の雨により予定変更。

みんなで室内遊びをすることにしました。

 

今日の室内遊びは”玉入れ”です!

うみ組・そら組・ほし組の3チームに分かれて、

先生の持っているカゴにいくつ玉を入れることが出来たかを競うゲームです。

 

ただ、この玉入れはルールが一つ追加されています。

音楽が流れている間だけはその場でダンスをして

玉を入れることは出来ません。

 

白熱したゲームの一部始終を見ていきましょう!

 

こちらはダンスを踊っている様子です!

みんなしっかりとルールを守っていますね☆

 

音楽が止まると・・・

玉入れ開始です!!

 

順番待ちをしているお友達も

「頑張れー!」とたくさん声援を送っていました♪

 

最後はみんなでカゴに入った玉の数を数えます。

うみ組さんは21個。

そら組さんは26個。

そしてほし組さんは、なんと46個でした!

今回はほし組さんの優勝です☆

 

次回はうみ組・そら組・ほし組の混合グループを作ろうとみんなで話していました!

 

最初は公園へ行けずに残念そうなお友達でしたが、

玉入れが始まると一気に楽しそうな表情へ変わりました♪

梅雨の時期でも室内で楽しく過ごしている

スターチャイルド≪荏田北ナーサリー≫のお友達です☆

 

 

 

スターチャイルド≪新吉田ナーサリー≫のうみ組さんは、

いつもより少し遠い公園へ遠足へ行ってきました。

お弁当や水筒が入ったリュックサックを背負って、いざ出発です。

到着後はシャボン玉やいつもと違う遊具で、

元気いっぱい遊びました♪

お待ちかねのお弁当タイム☆

大好きなおにぎりやハンバーグ、ウインナーに歓声が上がりました♪

お天気にも恵まれ、笑顔いっぱいの遠足になりました。