昨日は久しぶりに豚の生姜焼きにしました。生姜焼き用の肉は我が家に適量のパックが無かったので、豚ロースしゃぶしゃぶ用(185g)にしました。
付け合せはキャベツの千切りとピーマンと生椎茸を用意しました。
生姜をすりおろし、酒、醤油、みりん、各大さじ1と味噌、酢、各5g、砂糖3gに漬けておきます。油を熱したフライパンでまず付け合せのピーマンと生椎茸を炒めて取り出し、それから肉を焼きました。
乾燥わかめを水で戻しておき、トマト半個とシソのの千切りと合わせ、砂糖少々とポン酢で和えたものと、大根と人参のなますを作りました。材料の1%の塩でしんなりさせたら水気を絞り、5%の砂糖と10%の酢で和えました。
久しぶりの生姜焼きは肉が柔らかくておいしかったです。付け合せのピーマンもおいしく感じられて、毎日食べたいものがおいしく食べられて幸せです。
夕食の栄養計算は
613kcal,たんぱく質16.0g(13.8g),食塩相当量1.5gでした。
作った料理の栄養成分は
夕食の栄養計算は


