先日NHKのあさイチでハンバーグをやっていました。出かける前で時間がなかったので、じっくり見られませんでしたが、昨日はハンバーグを作ってみました。

 

ハンバーグは志麻さんのレシピで作って、ソースはあさイチでやっていた、静岡の炭焼きで人気のお店の「オニオンソース」を家庭で再現するレシピで作ってみました。

 

「志麻さんのベストおかず」というレシピ本の中にあるハンバーグレシピで作りました。材料は4人分です。合いびき肉500gに玉ねぎのみじん切り100g、ピーマン2個を用意して、玉ねぎのみじん切りは600wで2分加熱してさましておき、ピーマンは1cm角に切っておきます。

 

肉に0.8%の塩を入れてよく混ぜ込み、レシピではパン粉、牛乳、各大さじ4,卵1個も混ぜ込みます。4等分して焼いたら、トマトケチャップ大さじ4と中濃ソース大さじ3のソースをハンバーグに絡めて仕上げます。

 

ここからは私流で、レンチン玉ねぎにピーマン、米パン粉6gに高脂肪乳の生クリーム10gを混ぜ込みました。あさイチで紹介されたいろいろなハンバーグでもあまり卵を入れていなかった気がするし、卵を入れることをすっかり忘れて、卵なしで6等分して成形しましたが、ちゃんと形になったので問題なかったです。

 

オニオンソースは二人分です。みじん切りにした玉ねぎ100gを20分ほど弱火でしっかり加熱して、醤油、酢、酒、各大さじ2と砂糖大さじ1,すりおろしニンニク小さじ半分を入れて2~3分煮詰めて、冷めたらレモン汁小さじ1/3を加えるというものです。

 

 

 

写真が私が食べたハンバーグです。オニオンソースをかけて大変おいしくいただきました。自分用に栄養計算した量だったので、たったこれだけしか食べられないのか、と思って食べ始めましたが、肉肉しいハンバーグとおいしいソースでとても満足しました。

 

食事療法を頑張ったご褒美として、何度もあのお店のハンバーグを食べましたが、あのソースの味を再現できている気がしました。

 

  夕食の栄養計算は

625kcal,たんぱく質14.3g(12.7g),食塩相当量1.5gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は