鶏もも肉(302g)は食べやすく切ります。一緒に炒めるのは、人参、ピーマン、生椎茸です。人参はレンチンしておきました。

 

鶏肉を食べやすく切って、軽く味塩胡椒してでんぷん薄力粉をまぶして炒めます。付け合せを食べやすく切っておきます。

 

酒と酢、各大さじ1,醤油大さじ半分、砂糖小さじ2/3くらいにチューブ辛子を混ぜておきます。

 

フライパンに油を熱し、鶏肉を皮目から焼いていき、裏返したら付け合わせの野菜を入れて炒め、合わせ調味料を絡ませます。フライパンに肉がくっついたので、合わせ調味料を入れていた器に水を入れて、器を洗いながらフライパンに入れて、フライパンのこびりつきをはがして、水気を飛ばしました。

 

あと一品は、南瓜を切り分けてから皮を剥き(421g)さらに薄切りにして、玉ねぎも薄切りにします。バターで、玉ねぎ、南瓜と炒めて、「茅乃舎減塩野菜だし」の袋を破って入れ、固形ブイヨンと水を加えて煮てから、ポテトマッシャーでつぶし、さらに、ざるとヘラで少しつぶしてスープにしました。ミキサーを出してくるのが面倒だったのですが、初めからミキサーを使ってもよかったかもしれません。

 

本来なら牛乳で薄めてスープにしますが、牛乳は使わずに、食べるときに生クリームを垂らすくらいにしました。

 

image

 

写真は作った料理の全量です。鶏肉が柔らかく、大変おいしくいいただきました。夫が畑からもらってきた南瓜を消費すべく頑張りました。

 

  夕食の栄養計算は

592kcal,たんぱく質16.1g(13.5g),食塩相当量1.2gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は