昨日は、出かけたついでの早めの夕食は外食にしました。選んだのは鯛茶漬け御膳。すりごまや薬味、ゴマダレに出汁が添えてあり、食べ方はお好みで、という感じ。ご飯は少なめに盛ってもらい、いろいろな食べ方で楽しみました。

 

てんぷらや茶わん蒸しは自分で作るのは面倒なので、ありがたくいただきましたが、うれしかったのはつるんとしたうどん。いつも食べている低たんぱくのうどんとはやはり違っておいしくいただきました。鯛茶漬けのお椀の半分強位いただいたところで満腹になり残りは夫に食べてもらいました。

 

最近はあまり脂っこいものや刺激のあるものよりは、あっさりしたものが食べたくなります。食べたいものがおいしく食べられてよかったです。また今日から、低たんぱくの食事療法頑張ります。