昨日も一人で夕食。多めのひき肉(432g)を買って6個分のハンバーグにして、1個だけを焼いて、残りは1個ずつラップに包んで保存袋にまとめて入れて冷凍しておきました。

 

玉ねぎのみじん切りにバターをのせてレンチンしてよく混ぜて冷ましておき、あいびきミンチ、米パン粉、溶き卵を混ぜて、味塩胡椒、ナツメグ、セージの葉を乾燥させたもの少々、黒コショウなども混ぜて肉だねを作りました。卵は61gと大きかったので、パン粉を湿らせたりせず、そのまま混ぜ込みました。

 

フライパンに油を少々熱して、ハンバーグを一つだけ焼いて焼き目がついたら、アルミホイルを縦長において中央にケチャップをのせ、その上に置きます。

 

マッシュルーム、冷凍インゲン、人参の薄切りなどを周りに並べ、豆乳シュレッドとバターをのせてホイルを閉じてグラタン皿にのせ、オーブントースターで10分ほど過熱しました。

 

あと一品は、玉ねぎのみじん切りをバターでよく炒め、紙パック入りのコーンクリームを入れて、空いた箱で水を2杯弱ほど入れて薄め、固形ブイヨンと煮たものです。

 

 

 

写真は私が食べた量です。ハンバーグにしっかり味がついていて、なかなかおいしかったです。コーンスープは容器についでから生クリームを垂らしました。

 

あと5個分のハンバーグがあると思うとうれしいです。そのまま焼いてもいいし、ロールキャベツの種にしたり、ミートソースにしたりできます。

 

  夕食の栄養計算は

713kcal,たんぱく質14.8g(12.2g),食塩相当量1.5gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は