昨日は、作り置きのチキンナゲットと煮豚を出しました。チキンナゲットはタサン志麻さんのレシピを参考にしました。

 

鶏ひき肉に、鶏卵1個、でんぷん薄力粉、マヨネーズ、カレーパウダー、味塩胡椒を混ぜ込み、しっかりこねて一口大に丸めて片栗粉をまぶしてナゲット形に整えます。フライパンに5mmほどの油を注ぎ中火にして両面色よく揚げて冷めたら保存袋に入れて冷凍しておきました。解凍して、マスタード、ケチャップ、マヨネーズを混ぜたソースにつけていただきました。

 

煮豚は300gほどの塊肉を2つ買いましたが、気づいたら1つは豚肩ロース、もう一つは豚バラでした。白い脂をなるべくそぎ取り、2つまとめて煮ました。タコ糸でそれぞれ縛り、たっぷりの熱湯を沸かして葱の青いところと生姜を入れて約30分ほど煮ました。鍋にゆで汁1/2カップほど、醤油、酒、つぶしたニンニクを入れて煮立て、茹でた肉を入れて煮汁をかけながら5分ほど煮て、煮汁につけたまま覚まし、薄切りにして汁とともに保存袋に入れて冷凍しておきました。解凍して白髪ねぎや辛子を添えました。

 

ささみは一部をベイビーの離乳食にも少し使いました。生姜一片と茹でて裂き、さっとゆでた三つ葉とチューブ辛子、白だしとみりんで和えました。

 

南瓜は4%の白だしと砂糖で煮て、ベイビーも少しつぶして食べていました。

 

あと一品は短冊に切った大根とカイワレを1%の塩でしんなりさせてさっと水をかけて絞り、スモークサーモンを入れてレモンを絞りマヨネーズで和えたサラダです。

 

 

 
作った料理の栄養成分は
 
 

夕食の栄養計算はお休みしました。