夫が種を蒔いて畑で作ったズッキーニ。たくさんできるので食べるのが追い付きません。昨日は簡単に豚肉と赤パプリカとニンニクで炒め物にしました。

 

豚肩ロースしゃぶしゃぶ用(220g)はニンニクのみじん切りと炒めて、一旦取り出しておきます。そこに、皮を縞に剥いて輪切りにしたズッキーニを入れて軽く味塩胡椒し、細切りにした赤パプリカ半個分も加えて炒め、肉を戻して味塩胡椒で味付けしました。

 

茄子と人参、さつま芋、生椎茸で味噌汁も作りました。さつま芋は少しだけ入れました。

 

 

湯気が立っています。緑色が無かったので、庭のバジルを少し添えました。ズッキーニはさほど好物ではなかったのですが、新鮮だからか美味しく感じます。ニンニクと炒めた豚肉もおいいくて、簡単で美味しい料理です。

 

連日の暑さで畑仕事は大変そうですが、収穫の喜びはひとしおです。夫はたくさん採れたものを職場に配ると言っていました。種類をたくさん適量を食べたいのに、一種類が大量というのはそれはそれで大変です。

 

  夕食の栄養計算は、

583kcal,たんぱく質15.0g(12.7g),食塩相当量0.9gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、