いつもは茄子で作るグラタンをズッキーニで作ったら、とてもおいしくできました。先日スープを作った残りの、大きくなり過ぎたズッキーニの残り半分(357g)を半月に切って、油で炒めます。軽く味塩胡椒して、こんがり焼けたら取り出しておきます。

 

少し油を足して、みじん切りにした玉ねぎを炒めて、合いびきミンチ(191g)も入れて焼いていきます。挽肉は直前まで冷蔵庫に入れておき、パックの形のまま表面が固まるくらい焼いて、裏返して焼き、最後にざっと混ぜて火を通し、味塩胡椒とナツメグを振りました。火を止めたらフライパンを傾けてたまった油をペーパーに吸わせました。

 

耐熱皿にバターを塗り、トマト1個を切っておきます。耐熱皿に炒めた挽肉を平らに敷き詰めて、ズッキーニ、トマトと並べていき、豆乳シュレッドを散らして、粉チーズも少し振りかけて、オーブントースターで加熱しました。

 

玉ねぎの薄切りに塩をほんの少し入れて炒め、市販のフリーズドライの「あめ色たまねぎ」スープを1個入れて、多めの水で煮たスープを作りました。ほんのひと振りクミンパウダーを振りました。

 

後一品は、縞に皮を剥いて輪切りにした胡瓜と、小口きりの茗荷、細切りにした生姜を袋に入れて、市販のすし酢で漬けた物です。

 

 

写真は作った料理の全量です。茄子で作るよりおいしいく感じました。大満足のグラタンでした。

 

  夕食の栄養計算は、

608kcal,たんぱく質14.4g(12.7g),食塩相当量0.9gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、