昨日は一人で夕食だったので、マグロのたたきを買って来て巻き寿司にしました。具は胡瓜、カイワレ、刻み葱で、マヨネーズも入れました。手巻き寿司用の海苔3枚を使って巻きました。巻きすを強く巻くと中身がはみ出そうなのでふんわり巻いたので、形はイマイチです。

 

北条米(でんぷん米)80gにもち粉5g、水145gを混ぜて炊飯器の内がまに入れて保温のスイッチを押して2~3時間おいていたでんぷんご飯に市販のすし酢を混ぜたすし飯を作りました。醤油やわさびを付けながら大変おいしくいただきました。凄く量が多く感じましたが、完食しました。

 

 

始めマグロは少し残しておくつもりでしたが、やっぱり我慢できなくて全部食べてしまいました。ちょっと制限オーバーですがまあ許容範囲内と言うことで・・

 

 

  夕食の栄養計算は、

692kcal,たんぱく質7.6g(15.2g),食塩相当量1.4gでした。

 

 

夕食の栄養計算は、