「半夏生」と言うことで、売り場にタコがありました。なぜタコを食べるのかは知りませんが、買ってきました。ブロッコリーは茹でて、ジャガイモは皮を剥いてレンチンしておきました。

 

グリルパンにぶつ切りにしたタコ、薄切りのニンニク、ブロッコリー、食べやすく切ったジャガイモを入れて、顆粒コンソメを少し振り、オリーブ油を回しかけて火にかけます。

 

コンソメが全体に絡まるように混ぜて、ジャガイモにほんのり焼き目が付くくらいまで加熱したら出来上がりです。仕上げに黒胡椒を振りました。

 

胡瓜は縞に皮を剥いて輪切りにして、トマト半個はざく切り、乾燥わかめはもどしておきます。 器に入れたら、砂糖とポン酢をかけて、お湯をかけて塩抜きした釜揚げシラスを添えた和え物も作りました。食べる時に全体をよく混ぜて頂きました。

 

 

写真は作った料理の全量です。タコポテト、簡単だけど美味しいです。胡瓜も一年中食べているけど、この時期の胡瓜は特別おいしい気がします。しっかり食べて体調を整えて、猛暑に備えます。

 

  夕食の栄養計算は、

626kcal,たんぱく質14.9g(11.9g),食塩相当量1.9gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、