豚ロースしゃぶしゃぶ用(193g)で冷しゃぶにしました。レタス、シソ、カイワレ、セロリ、赤玉ねぎ、茗荷を薬味にしました。

 

豚肉は沸騰した湯に酒(栄養計算外)を入れて温度を落として、再沸騰させないくらいの温度に豚肉を入れて、肉の色が変わったら取り出して室温で冷まします。そうすることで柔らかくてしっとりと食べられます。取り皿にとりわけ、ポン酢をかけて頂きました。

 

夫が畑から大きなズッキーニや胡瓜を貰ってきました。大きくて太いズッキーニの半分でスープを作りました。ズッキーニ422gは縦四つ割にして、いちょう切りにして、玉ねぎ半個は薄切りにします。鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎを炒めていきます。塩ひとつまみを入れて、しんなりするまで加熱しました。

 

そこにズッキーニを入れて、ズッキーニから水が出るまでじっくり炒めて、つかるほどの水と固形ブイヨンを入れて10分煮ました。粗熱が取れたらフードプロセッサーにかけて、高脂肪生クリームを入れて出来上がりです。

 

普通ならスープに牛乳をたくさん入れるのですが、高脂肪生クリームの方が、牛乳や豆乳に比べて、高カロリーで低たんぱく、低カリウム、低リンなので、1/4カップほど使いました。

 

胡瓜1本は皮を縞に剥いて輪切りにして、保存袋に入れて白だしと塩昆布を入れて揉んで浅漬けにしました。

 

 

写真は作った料理の全量です。ズッキーニのスープは冷やして食べます。もっとしっかり攪拌して、最後にざるで濾せばお店の味ですが、十分おいしかったです。

 

  夕食の栄養計算は、

602kcal,たんぱく質14.6g(12.5g),食塩相当量1.8gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、