鶏もも肉(255g)は食べやすく切って、味塩胡椒を揉みこんでおきます。いつもはこの後でんぷん薄力粉をまぶして焼くのですが、昨日は忘れていました。

 

付け合わせのピーマン2個、生椎茸、舞茸を用意して、チューブ辛子小さじ1に酢大さじ1,醤油大さじ半分、砂糖小さじ半分を混ぜておきます。

 

フライパンに油を熱し、肉を皮目から焼いていき、片面が焼けたら肉を裏返し、付け合わせの野菜ときのこを肉の周りに入れて、酒大さじ1を振って蓋をして蒸し焼きにして、蓋を開けて合わせた調味料を絡ませました。

 

キャベツ、玉ねぎ、人参、トマト、ジャガイモを同じくらいの大きさに切って良く炒め、茅乃舎減塩野菜だし2袋の袋を破って入れたスープも作りました。

 

 

鶏肉に粉をまぶして焼いてタレを絡ませて、付け合わせは別に炒めたときと比べたら全体に野菜やきのこからの水分が出るので優しい感じの味になりました。同じ材料や調味料でも、ちょっとしたことで感じが変わるので、家庭料理は飽きないのだと思います。辛子を使っていても食べたときにはわからず、旨みがあってご飯が進む味付けです。

 

  夕食の栄養計算は、

568kcal,たんぱく質15.4g(13.5g),食塩相当量1.1gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、