鶏ひき肉(96g)、海老一パック、シャキッとコーン一袋と庭のシソ(11g)で作りました。海老は殻を剥いたら109gありました。背ワタを取って、水でよく洗いました。

 

ボウルに鶏ひき肉と塩2gを入れてよく混ぜて、水けを拭いて粗みじんに切ったエビを入れます。片栗粉大さじ1とシャキッとコーン一袋(55g)も入れてよく混ぜて、肉種の重さを量っておきます。

 

シソは大きいのは半分にして、全部で14枚分にして、葉の裏側に少し片栗粉を振っておき、14等分した肉種(19gほど)をのせて挟んで、油を引いたフライパンで焼きました。レモンを絞って頂きます。

 

短く切ってあるショート春雨(41g)は4分ほど茹でますが、最後の1分位でキャベツと水で戻した細切りキクラゲも茹でました。人参と胡瓜を塩もみしておき、全体を酢大さじ2,醤油、砂糖、ごま油各小さじ2を目安に味付けして混ぜ合わせました。

 

後一品は、食べやすく3等分に切ってから茹でたインゲンを、砂糖、醤油、すり胡麻で和えた胡麻和えです。

 

 

写真は作った料理の全量です。シソつくねは香りも食感も良くおいしかったです。レモンを絞っただけで十分おいしいですが、ちょっとだけ醤油を垂らして食べてみました。

 

  夕食の栄養計算は、

545kcal,たんぱく質14.9g(13.3g),食塩相当量1.5gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、