初めに、昨日のブログに、コメントで食塩制限とたんぱく制限について書かせていただきましたが、後一つ大事な、カロリーについて書きたいと思います。私はただの患者なので、ぜひ下記の私がお世話になっている信頼できる医師、吉村吾志夫先生のご本を参照にしていただきたいです。

 

 

塩分やたんぱく質を減らすことばかり考えていると、普段の食事から食べる物が減っていき、結局カロリー不足になって、かえって病気を悪化させることも有ります。体重がどんどん落ちていくような食事は間違いです。人間生きていくためにはまずカロリーが必要なので、たんぱく質を減らした分のカロリーを、でんぷん製品などで置き換えた主食で十分補っていかなければなりません。

 

私のような超低たんぱくの食事療法は、普通の食品だけではできないので、必ずでんぷん製品などの治療用特殊食品を使います。私は低たんぱくの食事療法は足し算で考えています。まず主食のでんぷん製品を摂って、そして必要なたんぱく質などを足していき、一日の制限量に近づけていきます。でんぷんパンにでんぷん麵、でんぷん米を毎食食べて成り立つ食事療法です。

 

 

さて、昨日の夕食は豚のから揚げサラダでした。豚ロースの薄切りを三つ折りにして、酒、醤油、おろし生姜で下味を付けて、片栗粉をつけて揚げます。

 

牛蒡の薄切りも揚げて、パプリカは薄切り、水菜は食べやすく切って、ボウルにオリーブ油大さじ1と半分、醤油大さじ半分、酢小さじ1を目安に入れて混ぜ合わせ、水菜、パプリカ、ちぎった海苔、揚げた牛蒡、豚肉を混ぜ合わせて出来上がりです。

 

 

写真は作った料理の全量です。豚の薄切り肉を使ってから揚げを手早く作ります。揚げたゴボウと海苔も美味しいサラダです。

 

  夕食の栄養計算は、

725kcal,たんぱく質13.9g(11.8g),食塩相当量1.2gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、