天ぷら・フライ用に処理されたアジ3尾分(191g)を買って来て、マリネにしました。食べやすく切り、軽く味塩胡椒して、でんぷん薄力粉をまぶして揚げ焼きにして、器に移しておきます。

 

庭で収穫した赤玉ねぎを切って、レモンの輪切り2枚も半月に切っておきます。

 

鍋に、砂糖大さじ1と半分、白ワイン75g、酢30g、水80g位を入れて沸かし、タイムとローリエを入れて玉ねぎとレモンを加え、すぐに火を止めたら熱いうちにアジにかけて冷まして味をなじませます。

 

ラタトゥイユは、茄子2本、トマト1個、ズッキーニ半分、ピーマン1個、黄パプリカ1/4個、と玉ねぎ、にんにくで作りました。材料を角切りにして良く炒め、茅乃舎の減塩野菜だし2袋を袋を破って入れて味付けしました。

 

 

写真手前のアジのマリネは私が食べた量です。タサン志麻さんのレシピを参考にしましたが、ちょっと甘めで食べやすいです。ラタトゥイユを「茅乃舎の減塩野菜だし」だけで味付けするのは初めてでしたが、食べやすく、おいしくできました。

 

  夕食の栄養計算は、

625kcal,たんぱく質14.6g(12.8g),食塩相当量1.2gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、