合いびきミンチ200gを買って来てジャガイモと玉ねぎと重ね焼きを作りました。挽肉は炒めて軽く味塩胡椒して取り出しておきます。じゃがいもは薄切りにして、昨日は水に晒しておきました。玉ねぎは庭で収穫した赤玉ねぎを薄切りにします。

 

空いたフライパンに水けを拭いたジャガイモを入れて、挽肉から出た油で炒めていき、軽く味塩胡椒して取り出します。その後に玉ねぎを入れて炒めてまた少し味塩胡椒しました。

 

耐熱皿にバターを塗り、半量のジャガイモを広げ、半量の玉ねぎをのせ、炒めた肉を広げます。残りの玉ねぎを広げ、最後に残りのジャガイモをのせて、ちぎったバターを少し散らして、オーブントースターで10~15分加熱し、仕上げにパセリを散らしました。

 

夫が種を蒔き、借りている畑で収穫したズッキーニを持って帰ったので、少しソテーして、マジックソルトをかけました。収穫が遅れた物は直径が7㎝程ります。後は茎ブロッコリーをさっと茹でておきました。

 

 

この重ね焼きは簡単だけどとてもおいしいです。パクパク食が進み、満腹になりました。

 

  夕食の栄養計算は、

651kcal,たんぱく質14.6g(12.0g),食塩相当量1.1gでした。

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、

 

 

さて、夏用に作ったベビー服。夫が自分が作ったジューンベリーのジャムと一緒に息子家族に送ってくれました。2つ作りましたが今日はその1を紹介します。二つとも私の夏服を作った残り布で作りました。まずはこのブログでも紹介した、去年の4月に作ったワンピースの残りで作ったサンドレスです。

 

 

この布は残り布が少なくてやっとできた物です。ヘアアクセサリーも作ってみました。

 

 

もうすでに真夏日になっているところもあるので、すぐにでも着てもらえるかな?8か月になった孫ベイビーはますます元気で可愛くなってます。