豚ロース生姜焼き用(162枚)と釜揚げシラスなどを買ってきました。豚肉はニンニクのみじん切り、白ワイン、味塩胡椒で下味をつけておきます。

 

フライパンに油を熱し、肉をこんがりと焼いたら取り出しておきます。マヨネーズ大さじ2と醤油小さじ半分位を混ぜ合わせます。

 

オーブントースターの天板に軽く丸めてしわを付けたアルミホイルを敷いて、肉を広げてソースをのせて、数分焼いたら出来上がりです。ブロッコリーとミニトマト、レモンを添えました。

 

後一品は、すり下ろした大和芋に白だしを混ぜ合わせ、茹でて刻んだオクラを添えて、釜揚げシラスと刻みのりをのせた物です。食べる時に混ぜ合わせて、私はわさびを添えて頂きました。

 

 

写真は作った料理の全量です。この料理、フライパンで焼いて、オーブントースターで加熱するという手間だけで、簡単だけどすごくおいしいです。肉屋さんのカウンターに置いてあったレシピです。今見たら、仕上げにみじん切りにしたパセリと粗びき黒胡椒を散らすとあります。今度やってみます。

 

  夕食の栄養計算は、

625kcal,たんぱく質14.3g(13.0g),食塩相当量1.0gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、