前日のカツオにかけた薬味が残っていたので、豚肩ロース2枚(203g)をカリッと焼いて肉用にセロリを足した薬味でいただきました。

 

豚肉は叩いて筋切りして軽く味塩胡椒して、でんぷん薄力粉をまぶして両面色よくカリッと焼いて取り出して、食べやすく切って皿に盛っておきます。

 

前日の、赤玉ねぎたっぷりの薬味の残りに、セロリ、胡瓜、シソ、カイワレを足して、全体をざっと混ぜ合わせてボウルに120gとりわけ、みりん、醤油、水、各大さじ1を入れて混ぜ合わせた物を肉にかけました。薬味はまだ残っていましたが、あまり多いと肉が見えなくなるので控えました。

 

後一品は、キャンベル缶のオニオンスープを使った簡単スープです。玉ねぎ半分位を薄切りにして油で炒め、そこに缶詰を空けて、空いた缶詰で1杯半ほどの水を入れて煮た物です。缶詰は結構塩味が強いので少し味見して、好みの味まで薄めました。オニオンスープの缶詰は他の味に比べたらあまり見かけないので、見かけたら買うようにしています。

 

 

写真は作った料理の全量です。前日の魚はポン酢味だったので、みりんと醤油味に変えてみました。お肉がさっぱり食べられました。オニオンスープは大好きなスープです。

 

  夕食の栄養計算は、

618kcal,たんぱく質14.4g(12.4g),食塩相当量1.7gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、