合挽ミンチ(269g)とピーマン、生椎茸などを買って来て、ピーマンの肉詰めにしました。ピーマンは一袋5個入りで、これだとちょっと肉種が余りそうで、椎茸にも詰めるつもりで買ってきました。

 

合いびきミンチに玉ねぎのみじん切りを混ぜて味塩胡椒した肉種を、半分に切ってヘタだけ取ったピーマンに押し込んでいきます。種はとらずにそのまま押し込んだ方が肉種が剥がれず作りやすいです。種は味に全く影響せず食べられます。

 

生椎茸3個の軸を取り、縦に裂いて細かく切って肉種に混ぜて、軽く片栗粉を振った笠の内側に押し込んでいき、ピーマンと生椎茸全体にも少し片栗粉を振り、肉種の面を下にして焼いていきます。肉の表面に焼き色が付いたらひっくり返して酒大さじ2を振り蓋をして火を通します。ざっと余分な油をふき取り、砂糖と醤油、各大さじ1ほどで味付けしました。

 

牛蒡、人参、生椎茸を細切りにして、ごま油で炒めて、みりんと醤油で味付けしますが、みりんが残りちょっとしかなかったので、醤油も少し控えて作りました。

 

後一品は、南瓜、人参、玉ねぎ、ブナシメジをバターで炒めて、「減塩茅乃舎野菜だし」と「マジックソルト」で味付けしたスープです。

 

 

写真は作った料理の全量です。肉種に卵も入れて、味付けはソースやケチャップで食べるというより、卵も使わず、砂糖と醤油で味付けするこちらの方が夫は好きなようで、最近はこの作り方にしています。なかなかおいしくできました。

 

  夕食の栄養計算は、

643kcal,たんぱく質14.7g(12.3g),食塩相当量1.2gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、