昨日は真鯛2切れを買って来て塩焼きにしました。そして、南瓜を買ったら皮に大き目の傷がありました。包丁でえぐり取ろうとしたけど、白くなっていて結構大きな傷です。仕方がないので傷をえぐった部分を中心に、全体の1/3ほどを薄めに切って、レンチンして「マジックソルト」をかけたら、結構おいしかったらしく、私が食べる前に夫が全部食べてしまいました。煮るより簡単なので、またやってみます。

 

キャベツ(153g)は細切りにして、長さも短く切り、人参を混ぜて塩1%、酢大さじ2,砂糖7gに漬けて、ざっと水気を絞って捨てたコールスローにしました。あまり水気を絞り過ぎないようにしました。仕上げにシャキッとコーンを混ぜました。

 

ジャガイモ、タマネギ、生椎茸、シメジ、乾燥わかめの味噌汁を作りました。

 

後一品は切り干し大根の酢漬けです。さっと水で戻して、「だしわりつゆの素」大さじ1と酢大さじ2に漬けました。

 

 

写真は作った料理の全量です。私は写真の上の鯛を頂きました。さすがは鯛。皮がパリパリで身はふっくらでとてもおいしかったです。

 

  夕食の栄養計算は、

480kcal,たんぱく質14.4g(12.5g),食塩相当量1.2gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、