豚もも薄切り(181g)、マッシュルームなどを買って来て、ハッシュドポークを作りました。肉を細切りにして、赤ワイン、片栗粉、醤油を小さじ2ほどと胡椒を揉みこんで下味をつけておきます。

 

玉ねぎは薄切り、ニンニクはみじん切りにして、マッシュルームも薄切りにしておきます。

 

鍋に油を熱し、玉ねぎとニンニクを炒めて、しんなりとしたらマッシュルーム、トマトペースト、ローリエ、赤ワイン50gほど、固形ブイヨン1個、水半カップ弱を入れて煮ました。

 

レシピにはトマトピューレ100ccとありましたが、手元にないので、カゴメの小袋入りのトマトペーストを使いました。10分ほど煮込んで汁気が少なくなってきたら肉を加え、肉の色が変わったら仕上げのバターを入れて出来上がりです。

 

後一品は、バターで人参、生椎茸、法連想を炒めて、醤油を回しかけた炒め物です。

 

 

写真のハッシュドポークは私が食べた量です。肉を後から入れたので、肉が柔らかくておいしかったです。カレーは香辛料が胃腸にきついかな、と思ってやめましたが、体調が戻ったので、このハッシュドポークも、もう少し中濃ソースとか入れてパンチが効いていても良かったかなと思いました。食欲もあり、普通に食べられて嬉しいです。

 

  夕食の栄養計算は、

574kcal,たんぱく質14.2g(11.3g),食塩相当量1.5gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、