豚ロース豚カツ用2枚(183g)をペーパーで余分な水分をふき取り、叩いて筋切りしておきます。ニンニクを薄切りにして、熱したフライパンで加熱し、香りが出たら取り出しておきます。

 

豚肉を入れてこんがり焼けたら裏返し、ニンニクを戻して、醤油、砂糖、各大さじ2をいれますが、どちらも少な目にしました。最後に酢大さじ2を入れて絡め、肉を取り出して少しタレを煮詰めて焼いた肉にかけました。

 

キャベツは千切りにして、茗荷1個とシソ一枚を千切りにして混ぜてから盛り付けました。

 

後一品は、胡瓜半分、大根、ニンジンを切って、1%の塩でしんなりさせ、砂糖と酢に漬けたピクルスです。

 

 

写真は作った料理の全量です。お肉は酸っぱくありませんが、お酢と醤油でしっかり味が付いているので、ご飯が進む味です。肉のタレをからませれば野菜もドレッシング無しで美味しいです。茗荷がいい感じでした。

 

  夕食の栄養計算は、

610kcal,たんぱく質14.1g(12.2g),食塩相当量1.3gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、