天ぷら・フライ用に処理されているアジ2尾分(153g)を買って来てフライにしました。今回は庭から採ってきたシソの葉の内側に、塩分6%のはちみつ味の梅干しの果肉をちょっとだけ挟んでフライにしました。

 

アジに軽く味塩胡椒して果肉をのせてシソで挟んだら、でんぷん薄力粉をまぶし、卵の代わりにマヨネーズを水で溶いたものを絡ませ、米パン粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにしました。一緒に揚げたのはしし唐と生椎茸です。

 

新じゃが(301g)は皮付きのまま良く洗い、半分に切って油で炒めます。油が全体に回ったら水1カップほどとカツオの削り節を入れて蓋をして10分ほど煮たら、そら豆を加え、醤油大さじ1と砂糖小さじ1を加え、さらに5分ほど煮てジャガイモが煮えたら蓋を取って汁気がほとんどなくなるまで煮詰めました。

 

後一品は、眼玉を取ったホタルイカに市販のモズク酢をかけて、レモンを絞ったものです。

 

 

写真は作った料理の全量です。フライにはレモンを絞ってポン酢も少しかけて、大変おいしくいただきました。梅はもう少し多くても良かったです。おいしいものが食べたくて頑張りました。

 

  夕食の栄養計算は、

625kcal,たんぱく質15.1g(13.2g),食塩相当量1.4gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、