昨日は、アウトレットにベイビーを連れて出かけてきました。暑くも寒くもなく、雨も降らず、日差しが無くて、おまけに思ったほどの人出も無くて買い物を楽しめました。

 

帰って来てから順番にお風呂に入ったりしていたら夕食を食べるのがすっかり遅くなってしまいました。昨日の作り置きはよだれ鶏とレシピにあった茹で鶏です。鶏むね肉はフォークで全体に穴をあけて、肉の重さの0.8%ほどの味塩胡椒と酒を揉みこみました。

 

鍋にたっぷりのお湯を沸かして、葱の青いところと生姜の薄切りを入れて、しっかり煮立ったお湯に鶏肉を入れて再び煮立ったらアルミホイルをかぶせて蓋をしっかりして火を止めて余熱で火を通していきます。冷めるまでそのままにしておき、すっかり冷めたら肉を取り出して冷凍しておきました。茹で汁はかけダレに使うので少し取り分けておきます。

 

肉を解凍したら食べやすく切って、付け合わせの白髪ねぎ、赤玉ねぎ、カイワレを添えて、醤油大さじ3,茹で鶏の茹で汁大さじ2,砂糖、酢、各大さじ1を混ぜたタレをかけて頂きました。

 

大根とカイワレは食べやすく切って、1%の塩でしんなりさせ、さっと洗って水気を絞り、スモークサーモンとマヨネーズで和えたサラダを作りました。

 

赤と黄のパプリカ半分ずつと、ニンニクの薄切りをグリルパンに並べ、ハーブ・スパイス入りの「マジックソルト」、オリーブ油をかけて魚焼きグリルで焼き、途中で庭のアスパラを少し入れて一緒に焼きました。

 

後一品は、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ、トマトのスープです。野菜の量が多かったので、固形ブイヨンと袋を破った「茅乃舎減塩野菜だし」で味付けしました。

 

 

写真は作った料理の全量です。薬味たっぷりの茹で鶏は柔らかくてなかなかおいしかったです。昨日もワインを飲んで、夕食の栄養計算は諦めました。それでも適量を美味しくいただきました。

 

作った料理の栄養成分は、

 

さて、ベイビーに着てもらったのはお尻のフリルがかわいいカバーパンツ、ハイハイしてもいいように前はスッキリしています。とも布でおそろいのベストも作りました。

 

 

着てもらったらこんな感じです。立派な太ももは隠れるくらい大きめに作ってあります。

 

 

いつも機嫌のいいニコニコとかわいいベイビーです。