豚ロース豚カツ用2枚(171g)を叩いて筋切りし、軽く味塩胡椒してでんぷん薄力粉をまぶして薄切りニンニクと一緒に焼き色を付けます。

 

肉を取り出して、空いたフライパンにバターを足して、1cm幅に切った玉ねぎ小1個分と水大さじ1ほどを入れて玉ねぎを炒め、ケチャップ、中濃ソース、各大さじ2ほどを入れて炒め合わせます。

 

水1/3カップほどと肉を戻して汁気が煮詰まるまで煮たら、皿に盛って、パセリを散らしました。

 

ビニール袋に千切りにして長さも短く切ったキャベツ(200g位)と人参を入れて、塩2つまみ、砂糖大さじ1、酢大さじ2を入れて全体になじませて、水けが出てきたら、袋の端を切って水を絞って捨てて器に盛り、シャキッとコーンを散らしたコールスローを作りました。

 

夫が畑でもらってきた芽キャベツをさっと茹でました。

 

 

写真は作った料理の全量です。玉ねぎたっぷりで、肉が隠れるほどになりました。こんがり焼いた肉とシャキシャキ玉ねぎが美味しかったです。

 

今日は貴重な晴れの日。この後しばらく天気が悪そうです。先日の強風で割れた植木鉢の植え替えなど庭仕事をしたいと思います。

 

  夕食の栄養計算は、

614kcal,たんぱく質14.7g(12.6g),食塩相当量2.1gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、