ウルメイワシ3尾を買って来て手開きしました。始めはパン粉焼きやピカタなど作るつもりだったけど、だんだん面倒になり、一番簡単なかば焼きにしました。

 

食べやすく切ったイワシ(209g)に片栗粉をまぶします。醤油、みりん、砂糖、水、各大さじ1位を合わせておき、魚を油で両面焼いていったん取り出し、フライパンをふいてタレを入れて魚を戻してタレを絡めて出来上がりです。粉山椒を振りました。

 

茄子は魚焼きグリルで焼き茄子にして、途中残り3分ほどでブナシメジを入れて焼き、茄子の皮を剥いて食べやすく切りました。器に盛って、「だしわりしょうゆ」をかけて針生姜を添えました。

 

茄子を焼く前に竹串をお尻から突き刺しておけば熱の通りが良くなってきれいに焼けると聞いたことがあるので、やってみました。お尻側から皮を剥いたらきれいに剥けました。

 

後一品は、冷蔵庫の残り野菜をみんな入れた味噌汁です。

 

 

写真は作った料理の全量です。地元の新鮮なイワシで、美味しくいただきました。でんぷんご飯が進む味でした。

 

  夕食の栄養計算は、

487kcal,たんぱく質15.8g(13.1g),食塩相当量1.2gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、