雨が弱まったころを見計らって買い物に行って、豚ヒレ(191g)と蕪などを買ってきました。

 

ヒレ肉は8mmほどの厚さに切り、ボウルに入れて軽く味塩胡椒して酒を振っておきます。食べやすく切ったカブと人参はさっと下茹でしておきました。

 

シメジは小房に分けておきます。フライパンに水2カップほどを入れ、白だし、酒、みりん、各大さじ1と「だしわりしょうゆ」小さじ1ほどを入れて沸騰させ、片栗粉をまぶした肉を一切れずつ入れて、シメジも加えて蓋をしてしばらく煮て、カブと人参も加えて味を含ませたら出来上がりです。

 

牛蒡と人参に薄切りの生椎茸をごま油で炒めて、みりんと醬油で味付けした、きんぴらを作りました。

 

後一品は、ちょっとだけ残っていた三つ葉をさっと茹でて食べやすく切り、「だしわりしょうゆ」と酢少々で和え、味付け海苔をまぶした海苔酢和えです。

 

 

片栗粉でとろみがついた肉は柔らかくて食べやすいです。汁気も多くて私には食べやすい一品です。

 

  夕食の栄養計算は、

489kcal,たんぱく質15.6g(13.0g),食塩相当量1.5gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、