真鱈(189g)を食べやすく切って、細切りにしたジャガイモをまとわせて焼くことにしました。

 

じゃがいもはスライサーで薄切りにしてから細切りにして、水に晒さずボウルに入れてでんぷん薄力粉をまぶしておきます。

 

「茅乃舎減塩野菜だし」を少し残してタラにまぶしてしばらく置いてから、ジャガイモをまぶしてぎゅっと手で握って油を熱したフライパンでこんがり焼きます。

 

ジャガイモがカリッとこんがり焼けるはずだったのが、フライパンにくっついて思ったようにうまく焼けないので、フライ返しでひっくり返して生椎茸も切って入れて、フライ返しで押さえつけて、蓋をして火を通しました。

 

皿に盛った後、こびりついたフライパンに水少々を入れて、くっついたものをはがして、残りの野菜だしを入れてバターと醤油を加えてソースとして、魚にかけました。

 

後一品は、食べやすく切った白菜を油で良く炒めて、固形コンソメで煮たスープです。

 

 

思ったようなこんがり、カリカリとはならなかったガレットですが、それなりにおいしくいただきました。

 

胃腸の調子はかなり良くなったのですが、最近は朝方足がつりそうになって困ります。今までつりそうになって痛いのを何とかやり過ごしてきましたが、今朝はキュとなって飛び起きました。床に足が付いたら治ったけど、しばらく眠いやら痛いやら・・嗚呼

 

  夕食の栄養計算は、

563kcal,たんぱく質16.1g(12.3g),食塩相当量1.4gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、