豚肩ロース豚カツ用2枚(176g)を筋切りして、ケチャップ大さじ2,味噌、酒、醤油大さじ1,につけておきます。味噌や醤油は少し減らしました。

 

付け合わにピーマンとシメジを用意しておきます。肉のタレをしごいて、でんぷん薄力粉をまぶし、フライパンに油を熱し、こんがりと焼いていきます。

 

ひっくり返したら、付け合わせの野菜も入れて、蓋をして中まで火を通し、肉を取りだし、付け合わせの重さを量り、付け残ったつけダレをフライパンで加熱して、食べやすく切った肉にかけました。

 

後一品は、大根と胡瓜を千切りにして1%の塩で塩もみします。冷凍している刻み油揚げに熱湯をかけ、水で戻したスライス干しシイタケの水気を絞って、砂糖と「だしわりしょうゆ」をかけてレンチンしたものと、すり胡麻、醤油、酢で和えた胡麻酢和えです。大根は畑でもらってきたものなので、みずみずしかったです。

 

 

写真は作った料理の全量です。肩ロースがちょっと脂多めでしたが、美味しくいただきました。ああそれなのに、今朝になって胃腸の調子が良くありません。天気も悪いし、おとなしく家で養生します。

 

以前、管理栄養士さんに、食べた物のせいで悪くなるような感じではないと言われたので、あまり気にせず、食べたいモノを食べられるだけ食べます。

 

  夕食の栄養計算は、

589kcal,たんぱく質14.3g(11.8g),食塩相当量1.9gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、