昨日、ホームからの電話で、義母が転んで痛がっているので、ホームの隣の整形外科に連れて行くという連絡がありました。朝ごはんは座位で完食したと聞いたので、あまり心配していなかったら、昼前に大腿骨骨折の連絡があり、急きょ病院に向かいました。

 

本人はストレッチャーの上で横たわり、じっとしていると痛がることもなくて安心しました。今週末に面会した時はちょっとしゃべっただけで疲れたと言っていたのに、アドレナリンが出ているからか、ホームの付き添いのスタッフと私相手によくしゃべります。

 

そこから何時間も待たされました。手術をすることになったので、医師の説明、次は事務職員から、そして病棟の看護師、受付の職員の説明とサインの繰り返しで長時間かかり、お昼を食べる時間もありませんでした。3時過ぎにやっと車の中で水を飲んでおにぎり1個食べました。最後は市役所にも寄って、手早く買い物をして夕方帰ってきました。

 

買ってきたのは鶏もも肉と青梗菜です。もも肉は食べやすく小さめのひと口大に切って、味塩胡椒と片栗粉、酒をまぶしておきます。ニンニクと生姜は粗みじんに切っておきました。

 

葉と茎に分けて切った青梗菜は、付け根は十字に切れ込みを入れておきます。

 

フライパンに油を熱し、ニンニクと生姜を炒めて香りをだし、鶏肉を炒めて、青梗菜の茎を入れ、最後に葉を入れて、酒を振り入れ、醤油を回しかけて出来上がりです。

 

後一品は、ジャガイモ、キャベツ、生椎茸の味噌汁です。

 

 

写真は作った料理の全量です。お昼に売店のおにぎりを1個食べただけでは、どうしてもカロリーが不足します。低たんぱくの食事療法をしていると、余力がないのか一食食べる時間が遅くなっただけでこたえます。とりあえず蛋白制限を守るより、カロリーをしっかり摂るようにと思って、食べたいと思った冷凍の餃子をレンチンして食べました。

 

腎臓が悪いと、骨ももろくなります。義母の姿や整形外科の待合で大勢の患者さんを見て、明日のわが身を考えてしまいました。薬の服用と適度な運動、それに日光を浴びることなど、微力ながら頑張るしかありません。

 

  夕食の栄養計算は、

662kcal,たんぱく質19.1g(14.5g),食塩相当量2.0gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、