あしたか牛もも肉(ランプ)3切れ(192g)を買って来てステーキにしました。地元のお肉でわりとお手頃価格で売っているのでありがたいです。室温に戻しておき、包丁の背で叩いて片面に味塩胡椒して、味塩胡椒した面からバターで焼いていきます。

 

バターとニンニクの薄切りを熱して、肉を強めの火加減で2分ほど触らずに焼きました。寒い日だったのでいつもより肉の中の温度も冷たいだろうとちょっと長めに焼いて、焼き色をしっかり付けたら裏返し、空いているところに生椎茸とパプリカも入れて焼きました。

 

肉の両面がきれいに焼けたら取り出して、アルミホイルに包んでおきます。付け合わせの野菜に火が通ったら取り出して皿に盛っておきます。

 

空いたフライパンに少し水を入れて鍋肌を洗うようにして旨みをこそげ落とし、市販の焼肉のタレを少し入れて煮詰めてソースにしていきます。アルミホイルから肉を取り出して食べやすく切って皿に盛り、ホイルに残った肉汁もフライパンに入れて煮詰めたソースを肉にかけました。

 

後一品は、薄切りの玉ねぎ、人参、セロリを、ハーブスパイス入りの「マジックソルト」を振ってよく炒めたら、固形コンソメと水を入れて煮たスープです。

 

 

写真は作った料理の全量です。休みの日にステーキを食べるのが、定番のようになってきました。いつもと違う特別感があって、気分も上がります。肉を焼くだけでごちそうになるのがいいです。

 

  夕食の栄養計算は、

571kcal,たんぱく質15.4g(13.5g),食塩相当量1.3gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、