年末年始には夫の外出と外食が増えると思うので、ハンバーグの肉種を多めに作って、冷凍しておくことにしました。あらかじめ私に必要な量を決めて分けておけば、肉種から一人分ロールキャベツとか一人分ピーマンの肉詰め、一人分肉団子、一人分ミートソースなど簡単に作れると思います。

 

合いびきミンチ2パック(417g)を買って来て、味塩胡椒して、玉ねぎのみじん切りをバターで炒めて冷ましたものと、鶏卵1個、米パン粉、生クリームをよく混ぜて肉種を作りました。

 

始め米パン粉15gと生クリーム11gと生卵を肉に混ぜたら、ちょっと柔らかい感じがしたので、後で米パン粉を足して全部で30gとしました。よく、パン粉に牛乳をかけておく、とレシピに書いてありますが、その器を洗うのも面倒なので、直接肉に振りかけました。

 

肉種は全部で662gありました。私が必要な量は120gとして、120g×4をとりわけ、残りの180gほどを夫の昨日のハンバーグにしました。私の昨日のハンバーグ以外に3つ分のストックを確保しました。

 

アルミホイルを縦長に置いて、ケチャップ大さじ1ほどをのせて、焼き目を付けたハンバーグをのせ、エリンギ、人参、冷凍インゲンとバターを少しのせて包んだら、フライパンに入れて蓋をして弱火で10分ほど焼きました。アルミホイルの包み焼きにすると、ふんわりと柔らかくとてもおいしくできました。

 

後一品は、玉ねぎ、人参、セロリ、キャベツ、トマト、エリンギを同じくらいの大きさのサイコロ状に切って炒め、茅乃舎減塩野菜だしと顆粒コンソメで味付けしたスープです

 

 

写真は私が食べた包み焼きハンバーグです。夫のは私の1.5倍くらいの大きさでしたが、今まで食べたハンバーグの中で一番おいしいと言っていました。フライパンで作ったのに、オーブンで焼いたようなふんわり感です。肉種も手を抜かず、玉ねぎをバターで炒めて、鶏卵1個を使って良く練ったのが良かったのかもしれません。

 

  夕食の栄養計算は、

657kcal,たんぱく質14.4g(12.6g),食塩相当量1.4gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は、

 

夕食の栄養計算は、