天ぷら用に下処理してある小鯛と3cm位の小さなワカサギのパックを買って来ました。カルディの「フリット粉」を使って、イタリア、スペイン版の天ぷらであるフリットを作りました。
カルディのフリット粉は一袋100g入りで同量の水で溶いて衣としますが、我が家では前回半分だけ使って、残りは封をして冷凍庫に入れてお行きました。
その粉を同重量の水でだまにならないようによく溶き、小鯛をくぐらせ油で揚げ、ワカサギは少しずつ小分けにして揚げました。
一緒に揚げたのは、パプリカ半分とエリンギです。残った衣をつけて揚げました。
後一品は、キャンベルのオニオンスープ缶を使ったスープです。小鍋に油を熱してみじん切りにした玉ねぎを炒めてから缶詰の中身を空け、好みの味まで水で薄めて煮たスープです。
作った料理の栄養成分は、
食品名、可食部(g),エネルギー(kcal),たんぱく質(動物性たんぱく質),脂質、カリウム、リン、塩分
写真のフリットは作った料理の全量です。前日に茹でておいたインゲンを添えました。フリット粉に味が付いているので、そのままでおいしく食べられます。ワカサギが特においしかったです。だしわりポン酢の試供品を見つけたので、野菜にかけて頂きました。
夕食の栄養計算は、
