昨日の夕食の買い物は夫担当でした。普段と少し見た目が違う本マグロと紋甲イカを買ってきました。ちょっと離れたスーパーに行ったようです。

 

自分が食べる分だけ量ったマグロを、みりんと醤油につけておきました。

 

80gの「でんぷん米0.1」にもち粉5gを混ぜて水144gとよく混ぜて2時間以上浸水させたものをよく混ぜて、600wの電子レンジで3分40秒加熱してよく混ぜたたでんぷんご飯に市販のすし酢を混ぜたすし飯を作りました。

 

粗熱が取れたら、すし飯の上にレタスを広げ、マヨネーズをかけてつけ汁ごとマグロをのせ、海苔とスプラウトを添えました。

 

市販の味付きモズク半パックにオクラを添えたモズク酢と、大根、胡瓜、セロリの糠漬けにデザートのパイナップルを添えました。

 

 

手前のマグロ丼とモズク酢をが私が食べました。7訂食品成分表にはクロマグロ(本マグロ)の赤身と脂身があり、ラベルに中トロと書いてあったらちょっと悩みますが、昨日は赤身で計算しました。大変おいしくいただきました。

 

今朝の新聞に、京都大学のチームが幹細胞から腎臓組織を作り移植したら、ラットの腎不全が回復したという記事がありました。再生医療の進化に希望をもちつつ、残された腎機能をできるだけ保てるようにしたいと思いました。

 

夕食の栄養計算は、

食品名、可食部(g),エネルギー(kcal),たんぱく質(動物性たんぱく質),脂質、カリウム、リン、塩分