キノコの植物繊維が動脈硬化にいいと紹介されていたレシピです。なので今考えると、私が入れた量よりもっとキノコ多めでも良かったかもしれません。
牛肉の切り落とし(174g)を食べやすく切ります。生椎茸、しし唐、ネギを切って、肉と共に、醤油、砂糖、すりごま、胡麻油、ニンニクのみじん切りとよく混ぜておきます。庭のアスパラ3本も足しました。
フライパンにごま油を熱し、焼いたら出来上がりです。漬け込んでいる間に他の料理や栄養計算ができて楽な料理でもあります。
キャベツと人参を電子レンジでしんなりさせて、水気を絞って塩昆布を混ぜた和え物と、市販のモズクスープ一人分と玉子豆腐を切って小鍋に入れて、多めの水を入れて沸かして、刻んだ葱を入れたスープも作りました。庭に生えている三つ葉も少し入れました。
作った料理の栄養成分は、
食品名、可食部(g),エネルギー(kcal),たんぱく質(動物性たんぱく質),脂質、カリウム、リン、塩分
写真の焼肉とキャベツの和え物は作った料理の全量です。参考にしたレシピは4人分で、牛肉は200g、生椎茸中8個(120g)などで醤油大さじ2と1/2になっていましたが、一度の料理で大さじ2以上使うのはためらわれて少な目にしましたが、十分おいしくいただきました。
夕食の栄養計算は、
