昨日は夫がお肉を買って来てくれたので、さっと炒めて市販の焼肉のタレをかけました。

 

野菜炒めは、冷蔵庫にあるものを炒めて軽く味塩胡椒しただけ。

 

作ったスープはトマトと玉ねぎとジャガイモを炒めて固形ブイヨンで煮たスープです。

 

作った料理の栄養成分は、

食品名、可食部(g),エネルギー(kcal),たんぱく質(動物性たんぱく質),脂質、カリウム、リン、塩分

 

 

微熱が続き、腸の調子もイマイチでその他いろいろ体調がすぐれなかったのが、やっと落ち着いてきました。でも別に痩せたわけではなく、かえって体重はちょっと増えていたんですけどね。やはりコロナ禍で相当ストレスを感じているようです。

 

畜尿の結果が、食事記録の計算上の蛋白摂取より2割も少なく、血液検査で尿素窒素が16と標準の上限より少なかったので、医師より少し蛋白摂取量を増やすようにと言われて、ちょっとだけ心の余裕もでて元気になってきました。でも、元気になると、逆にたんぱく質の取り過ぎになってないかと心配にもなって、さぐりさぐりやっています。計算上の数字より、食べた物がちゃんと消化されて身に付くことが大事です。

 

今まで、超低たんぱくの食事療法を続けていたので、増やすことは簡単ですし、減らし方もわかっているので、腎に負担をかけず、体調も落とさず過ごせる食事を心がけたいです。

 

夕食の栄養計算は、