貰った青ネギをどう料理しようか考えていました。食品成分表が7訂に改訂されてネギの100g当たりのたんぱく質が若干増えた記憶があり、やたらとたくさんは食べられないなと思って、白ネギや薬味の葱以外に積極的にネギを食べることはしなくなっていました。
料理本をめくっていたら材料がイカとネギだけという料理があったので作ってみました。スルメイカ2杯(176g)をさばいてひと口大に切り、醤油、酒、みりん、ごま油に漬けておきます。フライパンに油を熱し、汁気を切ってイカを炒め、ネギ3本を切って炒め、つけ汁も絡めて炒め合わせました。これがなかなかおいしかったです。ネギは甘くて今まで食べなかったのが勿体ないくらいです。
冷凍枝豆を戻して、生椎茸1個とミニトマト1個を刻んで卵2個を溶いた卵液に混ぜておきます。酢、醤油、砂糖、創味シャンタンの粉末に水少々を混ぜた物を用意しておき、グリルパンに油を熱して卵液を流し込んで焼いていきました。一度裏返して焼き、混ぜた調味料をかけて最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけました。
後一品は茹でて小口に切ったオクラと切った茗荷、生姜を酢、砂糖、醤油で和えた酢の物です。
作った料理の栄養成分は、
食品名、可食部(g),エネルギー(kcal),たんぱく質(動物性たんぱく質),脂質、カリウム、リン、塩分
なんか悪戦苦闘して3品作りましたが、どれもおいしくて頑張ったかいがありました。
昨日スーパーに野菜苗も売っていて、久しぶりにミニトマトの苗を買ってきました。息子のお嫁さんがベランダで鉢に植えた苗の写真を送ってくれたので、なんか私も植えてみたくなりました。新婚って、若いっていいな~と思いながら自分もちょっと昔を思い出しました。
夕食の栄養計算は、
