昨日は夫が夕食の買い物に行きました。魚売り場でイカにしようと思っていたら、他の人が太刀魚を買っていたので太刀魚にしたと言っていました。周りの人につられることもあるよね。

 

他に半割りのでかいキャベツも買ってきました。しょうがないのでその半分を使ってキャベツのステーキのようなワイン蒸しも作りました。

 

フライパンに油を熱し、縦にざっくり切ったキャベツを焼いて、刻んだベーコンと玉ねぎも入れて焼き色が付くまで炒めたら、ひっくり返して片面も焼いて、白ワインを振り、蓋をして蒸し焼きにします。ベーコンの塩気だけでよさそうだったので、出来上がりに黒胡椒を振って仕上げました。

 

太刀魚は面倒な調理はせず塩焼きにして、あと一品はポテトサラダ。茹でたジャガイモと人参に玉ねぎも加え、アツアツのところに酢をかけて市販のドレッシングもかけ、粗熱が取れたらマヨネーズで和えました。たんぱく質に余裕があれば、茹で卵やハム、ツナなど入れますが、そこは割愛して代わりにルッコラの間引きした葉をトッピングしました。マスタードを少し混ぜると、卵の黄身が入っているような色味になってちょっと気分も上がります。

 

作った料理の栄養成分は、

食品名、可食部(g),エネルギー(kcal),たんぱく質(動物性たんぱく質),脂質、カリウム、リン、塩分

 

 

写真は作った料理の全量です。太刀魚は7訂食品成分表では焼きの数字しか乗っていないので、ほかの魚を参考にして、焼くとだいたい100g当たりのたんぱく質が1.3倍になる計算で食べる量を決めました。

 

生で75g食べたことにするには75に1.3の逆数をかけます。

75×1/1.3=約58g

焼いた身を量って58gほどいただきました。

 

昨日の糠漬けはキャベツの芯とスナップエンドウ。スナップエンドウは茹でた方が良かったです。つけ時間が短すぎたようです。

 

夕食の栄養計算は、