塩焼き用のサンマが安く売っていました。冷凍と書いてあったと思うけど、最近の冷凍技術が進んだのか脂がのっているおいしいサンマでした。私は焼いた身を量って食べました。

 

前日にカレーのトッピングとして用意した茹でオクラはモズク酢に添え、炒めた茄子をおいしく食べるために、庭の山椒の葉を数枚取ってきて山椒味噌を作ってみました。

 

葉にさわるだけでものすごくいい香りが広がります。すり鉢で擦りながら、味噌、みりん、砂糖と混ぜ合わせました。

 

作った料理の栄養成分は、

食品名、可食部(g),エネルギー(kcal),たんぱく質(動物性たんぱく質),脂質、カリウム、リン、塩分

 

 

写真の手前のサンマの8割位を食べました。焼き魚に大根おろしで食が進みます。山椒味噌が炒めた茄子によく合う!残り物の味噌汁と共に大変おいしくいただきました。

 

夕食の栄養計算は、